ジェンソン・バトン 「山本尚貴はF1にいるべきドライバー」
元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンは、SUPER GTでチームメイトを組む山本尚貴はF1にいるべきドライバーだと考えている。

ホンダが支援するSUPER GTとスーパーフォーミュラの現役チャンピオンである山本尚貴は、鈴鹿サーキットでピエール・ガスリーに代わってトロロッソ・ホンダ STR14をドライブ。F1日本GPでの日本人ドライバーの走行は2014年の小林可夢偉(ケータハム)以来となった。

山本尚貴は、今年のスーパーフォーミュラでもランキング首位に立っており、3度目のチャンピオンに王手をかけている。

「個人的に彼はF1にいるべきだと感じている。彼がそれを望んでいるかどうかに関わらずね。それが僕の意見だ」とジェンソン・バトンはコメント。

「ピエール(ガスリー)やストフェル(バンドーン)といった多くのドライバーを見れば、スーパーフォーミュラはF1のためのとても良い実験の場だと思っている」

「彼(山本尚貴)はスーパーフォーミュラで結果を出した。それだけでなく、彼のドライビングには多様性がある。だからこそ、彼はスーパーフォーミュラでチャンピオンを獲得し、SUPER GTでもチャンピオンになった。そのような様々なタイプのレースで培った豊富な経験は、トップでプレシャーに晒されたときに役に立つものだ」

金曜フリー走行に出走した山本尚貴は、ダニール・クビアトから0.098秒差のタイムを記録した。

レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは「彼はここと(SUPER)GTでジェンソンと一緒に非常に成功したキャリアレースを経験している」と Sky Sports F1 に語った。

山本尚貴は、F1出走に必要なスーパーライセンスポイントを満たしていたが、F1マシンでの300㎞の走行を完了していなかったため、金曜フリー走行出走のためのライセンス発行に時間がかかった。

F1レースディレクターを務めるマイケル・マシは「許可とは言わないが、先週の世界モータースポーツ評議会で決定した」とコメント。

「スーパーフォーミュラ・シリーズの最終ラウンドに参加しなくても、彼は本格的なスーパーライセンスを取得するのに十分なポイントを獲得できる」

鈴鹿でのフリー走行の後、山本尚貴は「17番手よりも良い結果を出したかったのは事実ですが、最も重要だったのはクラッシュせずにエンジニアに情報をフィードバックすることだったと思います」とコメント。

「マシンやそのバランスについていくつか学ぶ点がありましたし、多くのことをチームにフィードバックできたと思います。僕にとってホームグランプリですし、FP1から多くのファンが鈴鹿に来てくれました。トロロッソファンの皆さんには本当に感謝しています」

しかし、山本尚貴は2020年のトロロッソのドライバー候補には挙がっていない。

クリスチャン・ホーナーは「彼は現時点では基準に適合していないが、今日、彼を走らせて、観てみる価値があったのは確かだ」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ホンダF1