ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンは、最終的にマクラーレンが2015年の契約をオファーしてきても断るかもしれないと述べた。

ホンダとのパートナーシップ開始を前にマクラーレンはフェルナンド・アロンソと契約間近だと噂されている。

ジェンソン・バトンは、チームメイトのケビン・マグヌッセン同様、来季もマクラーレンに残れるのかどうかわからない状況のまま時間を過ごしている。

この状態はシーズンを通して長く続いてきた。ジェンソン・バトンは、それがきっかけでマクラーレン、さらにはF1外にも目を向けることになったと認めた。

「もう3カ月も続いているからね」とジェンソン・バトンはコメント。

「最初は『え? 何の騒ぎだ?』という感じだった。それから自然と他の機会や他のチャレンジについて考えるようになった。そこには僕が興味を持つものがあまりにたくさんあるし、たくさんのチャレンジでいっぱいだ」

もし、今マクラーレンが新たな契約をオファーしてきたら、それを受け入れるかと質問されたジェンソン・バトンは「それはどうだろうね」と述べた。

ジェンソン・バトンは、マクラーレンで2年間未勝利が続いているが、初勝利を挙げるまでには113戦を要した。

ジェンソン・バトンは、自身のキャリアが、勝てるマシンを保証されない限り新しい契約にはサインできない段階にさしかかっていると語る。

「僕にとってはこれが現状だ。がっかりしているか? いいや、がっかりはしてない。勝てるクルマではないこと、そこにがっかりしている」とジェンソン・バトンはコメント。

「僕は勝つためにここにいる。勝てないのであれば、F1にはいたくない。僕は、キャリアを通して苦しいときを何度も経験してきた。今まで走ったチームには多くのものを提供してきたと思う。チャンピオンシップにも勝ったし、マクラーレンでは7勝した。彼らと仕事をするのはとても楽しかった」

「この2年間はタフだった。僕はまたレースに勝ちたい。来年レースに勝てないのであれば、もうこのスポーツにはいたくない。人数合わせをして、ポイントを獲るだけなんて嫌だしね。勝たなければ意味がない。ワールドチャンピオンを獲得して、レースに勝った経験があると特にね。それは本当に病みつきになる感覚だ。チーム、友人、ファンと共有するクレイジーな感情。僕はそれが恋しい」

2015年に何をするのか決めているのかと質問されたジェンソン・バトンは、フェルナンド・アロンソのものと思われる言葉を引用した。

「いいや。別のレーシングドライバーの言葉を借りれば『とてもワクワクしている』かな。その発言者との違いは、それが本心であり、事実であることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / マクラーレンF1チーム