ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンは、F1バーレーンGPでのセルジオ・ペレスのドライビングを“危険”で“ダーティ”だと非難しつつも、マクラーレンが少なくとも互いにレースをさせてくれることには満足している。

マクラーレンは、F1バーレーンGPのレース後、両ドライバーと上層部で和解のための緊急ミーティングを実施した。

「僕たちは席についてそれについて話をした。僕たち全員がレースから学んだと思う」とジェンソン・バトンはコメント。

「僕たち二人にとってすべてが非常に異なる結末を迎える可能性もあった」

「僕たちにチームオーダーがなく、戦わせてくれるのは素晴らしいことだ」

セルジオ・ペレスについて、ジェンソン・バトンは「彼は学んでいくと思う」とコメント。

「非常にオープンにコメントでき、彼らがドライバーについて面と向かってどう思っているかを言えるということはこのようなチームにとって良いことだと思う。全員がそうした。それが重要だ」

セルジオ・ペレスとジェンソン・バトンは、F1バーレーンGPでノーズ・トゥ・テイル、ホイール・トゥ・ホイールのバトルを展開。セルジオ・ペレスは、ジェンソン・バトンを抜こうとして接触し、フロントウイングを破損させた。

マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは、ガレージの両側“チーム・バトン”と“チーム・ペレス
からかなりの圧力を受けたが、介入することは拒否したと述べた。

「チーム・バトンはチーム・ペレスを倒したい。彼らは『これは我々を傷つけている』と言うだろう。それは普通のことだ。我々はそういった精力的な姿勢を好んでいる」とマーティン・ウィットマーシュは述べた。

「まさにメカニックまで、彼らは自分たちのクルマが他のクルマを倒すことを望んでいる。それがレースチームとしての我々の働き方であり、システムに一定の緊張感を与えている。だが、それがただしやり方だと思っている」

F1マレーシアGPでは、レッドブルとメルセデスがチームオーダーを発令し、波紋を呼んだ。

「彼らにレースをやめさせるべきだと考える人々からの多くのノイズを耳にしたが、我々はそうしなかった」とマーティン・ウィットマーシュはコメント。

「両方のドライバーが互いにレースをすることができ、競争できることを知っていることは、長期的に正常なことだと私は思っている」

「今年数回そのようなことを目にしたが、後ろのドライバーの方が常に速かったと思う。彼は常にアグレッシブに攻めるだろう。そのようなドライバーは戦っているのであり、突然レースの途中で『戦う意味はない。困った状況なので戦わない』と決めることはできないものだ」

マーティン・ウィットマーシュは、セルジオ・ペレスにレース後に行き過ぎていたと説明したとしても、近いうちにそのようなオーダーを出すことはないと述べ、逆にペレスが示したファイティングスピリットを称賛している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / マクラーレンF1チーム