F1イギリスGP、グランプリ週末の4日間での開催を提唱
シルバーストーン・サーキットは、将来的にF1イギリスGPを木曜日にはファンがサーキットのアクションを楽しむことができる4日間のイベントにすることを推進している。

2022年F1シーズンはほぼすべてのグランプリで観客動員数の記録を更新しており、現在、プロモーターは参加するファンにより良いエキスペリエンスを提供する方法を模索している。

昨夏のF1イギリスは3日間で40万人のファンを動員し、今年のレースも一部の "定価以上"のチケットを除いてすでに完売している。

F1が伝統的な3日間の開催形式を維持する一方で、より多くのカテゴリーをプログラムに取り入れることも考えられている。
F1オーストラリアGPを開催しているメルボルンは4日間の週末プログラムのパイオニアであり、木曜日の早朝から日曜日の午後にF1レースが終わるまでほとんど休止することがない。

最近、シルバーストーンの代表であるスチュアート・プリングルは、木曜日からサーキット走行ができるようにすることを目標にすでにF1と話し合いを始めていることを認めている。

「週末を延長することを検討している。F1に働きかけている。週末のフォーマットを変更する必要があると思っていると思う」とスチュアート・プリングルはオートスポーツ・インターナショナルで語った。

「彼らは『FIAのことだから、システムテストなどいろいろやらなければならないだろう』と言うだろう。だったら1日早くやればいい」

「木曜日に何かやろうではないか。見に来たい人がたくさんいる。3日間では足りない。1週間のフェスティバルの中で最高のものくらいの規模にしようではないか。火曜日にはシルバーストーンに人が来て、テントを張っている」

「だから、彼らにふさわしいエンターテインメントを提供しよう」。

イギリスには現代車からヒストリックレースまで数十の異なるカテゴリーがあり、木曜日にプラクティスと予選、金曜日にレースが行われれば、シルバーストーンが参加者を見つけるのは難しくないだろう。それは、他の国にも同じことが言える。スペイン、イタリア、ベルギー、オランダ、オーストリア、日本、アメリカ、ブラジル、メキシコなどは、グランプリのプログラムに国内レースを加えることは容易だが、スチュアート・プリングルも認めるように、できることには限りがある。

F1の以前の体制の下で、イギリスGPの運命は、当時のF1最高責任者であるバーニー・エクレストンが要求した「目を見張るような」料金のために、レースの歴史的なプロモーターであるBRDCによって定期的に疑問視されていた。

レースがカレンダーから外れることはなかったが、BRDCがイベントから利益を引き出せないことで、シルバーストーンはスチュアート・プリングルが言うように「きしみとうめき声」を上げ続けていた。

しかし、リバティ・メディアがレースプロモーターと非常に良好な関係を築いているおかげで、F1イギリスGPが緊縮財政だったのは過去の話となった。

「日曜日は完売するのが当たり前だ」とスチュアート・プリングルは語る。

「数年前に土曜日を完売させたが、今では金曜日もほとんどなくなっている」

「そこで利益が出る。そして、利益を上げなければ、インフラに再投資することができない」

「BRDCは40年間グランプリから利益を上げることができなかったので、シルバーストーンはきしみとうめき声をあげていた」

「現在、F1のオーナーは、プロモーターをつぶすことは自分たちの利益にはならないという賢明な見解を示し、BRDCがすべての資金を施設に投資していることを認識していることは喜ばしいことだ」

「より良い施設を設置すれば、ファンにとってより良い経験ができる。そして、ファンにとってより良いものとなれば、チャンピオンシップ全体にとっても良いものとなり、全員が勝者となる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP