ロス・ブラウン 「イギリスGPはF1新時代の完璧なデモンストレーション」
F1のモータースポーツマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、2022年のF1イギリスグランプリが、新しい大幅なF1レギュレーション変更が正しい方向に進んだ理由についての完璧な例を示したと考えている。

シルバーストン・サーキットは、昨年7月に新世代F1マシンがどのように見えるかを世界に初公開した場所だった。コース上でプロトタイプモデルの周りに20人のドライバーが立っている写真がリリースされた。

今シーズンは、10台の異なるF1マシンがゼロから生み出された。グラウンドエフェクト効果に導入によって後続マシンへの乱気流を減らすという新世代F1マシンのアイデアは、F1ドライバーはお互いをより緊密にフォローできるようにすることで、より多くのオーバーテイクのムーブへとつながり、エキサイティングなアクションを生み出すというものだった。

特にF1ドライバーは心のなかで新しいルールは成功だと無条件に推していただろう。しかし、F1イギリスグランプリでは、ほとんどのチェックボックスがチェックされたという証拠がたくさんみられた。

セーフティカー後の終盤のラップでは、最終的なウィナーであるカルロス・サインツJr.の後ろで、セルジオ・ペレス、ルイス・ハミルトン、シャルル・ルクレール、フェルナンド・アロンソ、ランド・ノリスの5台が表彰台を獲得するためにバトルを展開し、誰が2位の座を掴むかという息を呑むようなアクションを生み出した。

「今年のシルバーストンでのレースはクラシックであり、これらの革新的な新しいレーシングカーでスポーツが達成しようとしていたことの完璧なデモンストレーションだった」とF1のモータースポーツマネージングディレクターであるロス・ブラウンはレース後のコラムで述べた。

「我々は素晴らしいレースに参加した。私を喜ばせたのは、ドライバーが車で持つことができた精度だった。いくつかのコーナーで複数のポジションチェンジを伴う数え切れないほどの魅力的なバトルを目にした」

「ドライバーはこれらの新しい車で複数のラインを使用することができ、2台、3台、さらには4台の車がほぼ並べることが分かった」

「パスの質も高かった。ドライバーは実際にムーブを完了するために仕事をする必要があった。それは単にDRSを使用して飛び込むというものではなかった」

「ドライバーたちはこれらの車を楽しんでおり、非常にポジティブだ。彼らは皆、他の車に近づくためけるという変化と新たに発見された能力を高く評価している」

「彼らの多くは、それが必ずしも簡単なオーバーテイクにつながるとは限らないが、テールについて、プレッシャーをかけ、ミスを強制する機会が大幅に改善されることを認めている。それを認めなかったり、熱狂したりしていないドライバーは一人もいないと思う」

したがって、ロス・ブラウンは、FIA(国際自動車)とF1が下した決定は立証され、スポーツの将来にとって有益であると感じている。

「今年は、車が連続したラップを追いかけ、連続したラップで挑戦する頻度が、前年よりもはるかに良くなっている」とロス・ブラウンは続けた。

「それが示しているのは、F1とFIAが進んだ方向が絶対に正しい方向であり、このアプローチが将来に必要なものであるという新たな自信を持ってスポーツを前進させることができるということだ」

「このような車の設計と改造において、それは常に重要な要素でなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP