2022年 F1イギリスGP 決勝:ドライバーコメント(11位~DNF)
2022年F1第10戦イギリスグランプリの決勝で11位~DNFだったドライバーのコメント。

F1イギリスグランプリは、オープニングラップで多重クラッシュが発生。誰もが心配した周冠宇の恐ろしいクラッシュを含めて3台がリタイア。その後も3台がリタイアし、完走は14台だった。

11位:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「それなりにポジティブなレースだったと思う。車は昨日よりもはるかに良いペースを示していたし、ポイントを獲得できなかったのは残念だ。僕たちはまだアップグレードを学んで理解しているところだけど、今日のレースに基づけば、今後のレースにむけてポテンシャルはあると思う。スタートでのクラッシュで周(冠宇)とアレックスが無事だったことをうれしく思う」

12位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「1周目からずっと困難なバトルを戦っていた。序盤は前の車にどれだけついていけるかに驚いたけど、実際には小さなDRSトレインがあったのでついていくことができた。後ろの車の方がはるかに速かった。集団のなかでちゃんとレースをするのは本当にいい気分だった。残念ながら、レース終盤に向けて車を管理することと並んで、僕たちには基本的なペースがなかった。他の車と比べてダウンフォースが不足しているため、高速コーナーでペースがなかったし、今日のフロアにダメージを負ってしまったことも助けにならなかった。僕たちは良い戦いをしたけど、そういう運命ではなかった。最終的には苛立たしいけど、全体的にポジティブな週末だった」

13位:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「まずは、あのような最初のラップの事故の後、ドライバーが無事だったと聞いてうれしく思う。レースに関しては、車は他の車と同じレベルのグリップで動作しているようには思えなかった。スピードを出そうとして、タイヤを通してそれを感じることができた。ちょっと奇妙だったし、調査する必要がある。その後、DRSに問題が発生して、31周目以降は使うことができなくなった。それも少し残念だった。もちろん、その状態でオーバーテイクするのは難しい。でも、とにかく今日はシンプリに十分な速さがなかった。ちょっと悲しい午後だった」

14位:角田裕毅(アルファタウリ)
「今日は難しい一日でした。スタート時の接触はライバルのマシンが横から入ってきてどうすることもできませんでした。フロントウイングを破損しましたが、幸いなことに、赤旗でピットに戻り、再スタートすることができました。残念なことにその後、ピエールと接触してしまいました。きっちりと検証する必要がありますが、現時点では、別の場所で彼をパスする機会を待ったほうがよかったと思います。ピエールがあそこまでラインを閉めてくるとは思っていませんでした。これは僕のミスですし、チームに謝りたいです。接触でマシンにダメージを受けてしまったため、その後はとても厳しいレースになりました」

DNF:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「今回のレースから得られた最も重要なことは、周が大きな事故の後に無事だったことだ。それは僕の目の前で起こった。避けることができたのはラッキーだったけど、それでもアレックス(アルボン)との接触で右フロントにダメージを負った。スタッフは車を修復するために素晴らしい仕事をしたし、レースが再開されたときに準備が整っていた。彼らの仕事に感謝している。再スタートはうまくいき、車のペースも良かった。残念ながら、38周目に燃料ポンプの問題でレースは終わった。車をリタイアさせる以外に選択肢はなかった。全体的に簡単な週末ではなかった。Q2と今日のレースでいくつか問題があった。しっかりとすべてを分析する必要がある。一方でたくさんの教訓を学んだし、フェルナンドがチームに大きなポイントをもたらしたことをうれしく思う。次のレースに目を向けよう」

DNF:ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
「週末のスタートは難しいものでしたが、予選ではかなりよくなり、決勝ではスタート後に7番手を走行することができた。裕毅とのアクシデントでリアウィングにダメージがあり、リタイアしなければならなかった。今シーズンは1ポイントの積み重ねが重要なのに、今日は不必要な接触でリタイアしてしまったことにがっかりしている。スタート時の周のアクシデントは本当にドキッとしたし、逆さまになったのはショックでしたが、彼が無事で本当によかった」

DNF:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「まず何よりも、今日の重要なことは周が無事だったことだ。大きなシャントだった。深刻なことが何も起こらなかったことをうれしく思う。彼はすでにFIAによって許可を得ている。今日、僕たちはHaloがF1の最大のイノベーションの1つで、近年、安全性がいかに改善しているかについての証拠を追加した。僕のレースに関しては、リスタート後の多くのチャンスがあったけど、ギアボックスに問題が発生したため、最終的にさらなるダメージを防ぐためにストップしなければならなかった。良いペースがあったし、大量ポイントを獲得できたと思うので残念だ。タフな週末ではあったけど、それでもいくつかポジティブな収穫があった。コース上で示したペースは良い兆候だし、来週のオーストリアでは競争力があると思う」

DNF:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「予選でミスをしたことでハードタイヤでスタートした。レース後半にベストナチャンスを与えてくれるリスクだと考えていたけど、スタートでグリップがほとんどなかった。最も硬いコンパウンドだし、冷えていたので、すべての車に飲み込まれてしまった。気づいたときには周のサイドに接触していた。周が大丈夫かどうか確かめるために車から飛び降りた。すぐに赤旗になったのを見た。車に戻ったとき、なんらかの理由で車を始動させることができなかった。それで僕はチェックするためにチームに戻って走った、マーシャルには車をそのままにしておくように伝えた。でも、次に戻ったとき、車はフラットベッドの後ろにあったし、リスタートできなかった。車がパンクしただけなのでとてもイライラする。今日は6位に戻るペースがあったことは間違いない。でも、周が無事だったことをうれしく思う」

DNF:周冠宇(アルファロメオ)
「大きなクラッシュだった。無事で済んだことをうれしく思う。トラックのマーシャルとメディアムチームの迅速な対応は素晴らしかったし、FIAとF1が僕たちの車の安全性を改善するためにやってきたこと、やり続けているすべての仕事に感謝している。今日はHaloが僕を救った。それは僕たちが車を改善するために行ってきたすべての価値が本当に価値のある結果をもたらしていることを示した。これまで以上にトラックに戻りたいと思っているし、自分が好きなことをやっていると実感している。僕は元気だし、来週のオーストリアを楽しみにしている」

DNF:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「最初のラップの事故に関わった他のすべての人が無事だったことをとてもうれしく思う。トラックとコベントリー病院のすべてのメディカルスタッフに感謝している。今日はレースが始まる前に終わったしまったのは残念だけど、僕たちはすでにオーストリアに集中している。次のレースに気合を入れている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP / F1ドライバー