F1イギリスGPから木曜日のメディアデーが復活へ / 2022年のF1世界選手権
F1イギリスGPからレースウィークエンドのフォーマットが変更され、木曜日のメディアデーを復活させることが計画されているようだ。

2022年のF1世界選手権から、Fレースウォークエンドは短縮され、FIA記者会見などのメディア業務は木曜日から金曜日に移動、1日スケジュールを空けることで、週末に続くレースでのF1チームとドライバーへの高いプレッシャーに対する解決策になるはずだった。

だが、実際には、計画通りには進まなかった。F1ドライバーは木曜日もあらゆる種類の義務で忙しく、金曜日はすでにフリープラクティスとメディアの義務でいっぱいだった。

メディアにとっても、この変更は有益ではなかった。金曜日の午前中の記者会見でドライバーが語ったすべてのコメント、予測、観察は、2時間後の最初のプラクティスセッション後にすぐに無効になることがよくあった。

したがって、この実験は失敗と判断され、FIA(国際自動車連盟)は、F1イギリスGPから木曜日にメディアデーを戻すことを決定したと報じられている。

変更には、FIA世界モータースポーツ評議会の承認が必要だが、形式的なものになると考えられている。

変更が承認された場合、木曜日にF1ドライバーの記者会見が1時間行われ、10人のドライバーが参加。それぞれ5人のF1ドライバーが参加する2つの30分のセッションに分割される。出席していないドライバーは、木曜日にチームが主催するメディアセッションに参加する必要がある。

F1チーム代表の記者会見は土曜日の朝に開催される予定で、6人が参加して1時間開催され、フリープラクティス3の1時間30分前に終了する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP