【動画】 2021年 F1イギリスGP 予選 ハイライト
F1イギリスGP 予選のハイライト動画。2021年 F1世界選手権 第10戦 F1イギリスGPの公式予選が7月16日(金)にシルバーストン・サーキットで行われた。

F1史上初のレース形式の『スプリント予選』が実施されるF1イギリスGP。土曜日のスプリント予選のスターティンググリッドを決めるQ1~Q3のエリミネーション形式での『予選』が金曜日の午後に行われた。

今回の予選では、通常週の予選とは異なり、全員がソフトコンパウンドのタイヤを使用しなければならない。したがって、Q2で使用したタイヤが決勝スタートタイヤとなるルールは適用されず、スプリント予選と決勝では自由にスタートタイヤを選ぶことができる。

現地時間18時とやや遅めの時間から気温25度、路面温度40.9度のドライコンディションで予選セッションはスタート。路面コンディションがどんどん進化していくなかで、Q1から決勝のタイヤ戦略を考えることのないソフトタイヤでの軽い燃料での最速バトルが展開された。

『ポールポジション』という称号はスプリント予選の勝者に与えられるため、『予選』で最速タイムを出したドライバーのスタッツに追加されうことはないが、母国レースとなるメルセデスF1のルイス・ハミルトンが、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)を0.075秒上回り、第4戦F1スペインGP以来となる予選タイムシートのトップに立り、スプリント予選でのポールスタートを決めた。

2番手のマックス・フェルスタッペンは、午前中のフリー走行1回目と予選Q1まではトップに立ち、Q1では唯一1セットのみでアタックを終えるなど横綱相撲の展開が予想されたが、Q2からはスピードが上がらず、スプリント予選は2番グリッドからのスタートとなった。

3番グリッドはメルセデスF1のバルテリ・ボッタス。4番グリッドはフェラーリF1のシャルル・ルクレールが獲得。レッドブル・ホンダF1のセルジオ・ペレスは5番手、母国レースのマクラーレンのランド・ノリスは6番手で予選を終えた。

同じく母国レースのジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)は前戦F1オーストリアGPに続いてQ3進出を果たし、ウィリアムズF1でのベストリザルトとなる8番手タイムをマークした。英国人ドライバーは3名全員がQ3進出を果たした。

アルファタウリ・ホンダF1は厳しい予選となった。ピエール・ガスリーはQ2で敗退して12番手、角田裕毅はQ1で敗退して16番手。予選までにフリープラクティスが1回しかないという状況で3名のルーキーは全員がQ1敗退となった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP / F1動画