2023年 F1サンパウロGP:WINNERS & LOSERS (ブラジルGP)
2023年F1第21戦サンパウロGP(ブラジルGP)では、マックス・フェルスタッペンがインテルラゴスで快勝し、シーズン最多勝利記録を17に伸ばした。

しかし、フェルスタッペンが喜びをかみしめた一方で、オープニングラップの大混乱に巻き込まれたドライバーを含め、他のドライバーにとっては悔しい結果となった。Formula1.comがサンパウロGPの勝者5人と敗者5人をピックアップした。

勝者:マックス・フェルスタッペン
2023年のオランダ人ドライバーを止めることはできない。土曜日のスプリントで優勝を飾ると、グランプリではポールポジションから圧倒的な強さを見せて今季20戦中17勝目という驚異的な記録を打ち立てた。タイトルを手にして久しいが、アクセルから足を離す気配はなく、他のドライバーを大いに落胆させた。グランプリでは2回のスタンディングスタートを成功させ、リードを許した回数は2回目のピットストップ中に1度だけだった。彼のキャリア通算52勝目で、歴代4位に浮上し、アラン・プロストを抜いた。彼のドライビングぶりを見れば、残り2レースでさらに勝利を記録しないことに賭けるのが難しいだろう。

F1 サンパウロGP マックス・フェルスタッペンフェルスタッペンは成長し続ける記録にさらに勝利を加えた

敗者:シャルル・ルクレール
シャルル・ルクレールは今季、何をすれば一縷の幸運をつかむことができるのだろうか?予選は好調で2番グリッドからスタートする予定だった。しかしレースが始まる前に惨事が起こり、フォーメーションラップでスピンを喫してしまった。モネガスク出身のドライバーは落胆の表情を浮かべ、両手で頭を抱え、無線で「なんでこんなにも不運なんだ」と嘆いた。その後、バリアの上に座り込み、すっかり落ち込んだ表情を見せてから、ようやくフェラーリのガレージへと戻っていった。オースティンの失格に加え、ここ3戦で2度目の無得点。少なくともスプリントで数ポイントを獲得できたことは、とてもとても小さな慰めだろう。

F1 サンパウロGP シャルル・ルクレールフェラーリにとって忘れるべきシーズンとなったルクレール

勝者:ランド・ノリス
ランド・ノリスはここ数戦の予選で小さなミスを犯し、日曜日のグランプリのスタート枠に満足できなかった。しかし、フェルスタッペンと戦うだけのペースがないことを認めた上で、スプリントのポールポジションを獲得し、2位でフィニッシュしてその状況を正した。日曜日は6番グリッドからの見事なスタートで2番手に浮上し、先頭のレッドブルに追いつく唯一のドライバーとなった。優勝こそ逃したものの、6戦中5回目の表彰台とドライバー・オブ・ザ・デイの受賞は、かなり手応えのあるものだった。

F1 サンパウロGP ランド・ノリスノリスは素晴らしいパフォーマンスを披露し、スプリントとグランプリで2位を獲得した。

敗者:メルセデス
メルセデスは昨年ブラジルで好成績を収め、多くの人が今季のブラジルが勝利の最大のチャンスだと信じ、同様の成績を収めることを支持していた。しかし、スプリントではペースは上がらず、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルはタイヤの摩耗に苦しんだ。グランプリではそれを改善するつもりだったが、日曜日も同じ問題に悩まされた。両ドライバーとも後退し、ジョージ・ラッセルは 「PUオイルの高温と悪化」でリタイアした。ハミルトンは、DRSを使ってもピエール・ガスリーのアルピーヌについていけなかったと不満を漏らし、最終的に8位でゴールした。その後、彼は二度とW14を運転しないことを楽しみにしていると冗談を言ったが、トト・ヴォルフはさらに踏み込んで、このレースを「許しがたいパフォーマンス」と評した。

勝者:アストンマーティン
信頼性への懸念はもちろんのこと、シーズン終盤にスピードが完全に失われていたアストンマーティンだが、ブラジルGPでは調子を取り戻した。オースティンで苦戦を強いられたフロアのアップグレードをやめ、2列目グリッドをロックアウトした。フェルナンド・アロンソとランス・ストロールはともに3位と5位でフィニッシュしたが、スペイン人ドライバーのセルジオ・ペレスが終盤に見せたレッドブルに対する驚異的なディフェンスは、アストンマーティンにとってこの週末のハイライトとなった。アロンソは最終ラップで3位を奪い返し、レッドブルに間一髪の差でザントフォールト以来となる今季8度目の表彰台を獲得した。長い間記憶に残るようなドライブであり、ベテランワールドチャンピオンにとってパフォーマンスに年齢は関係ないことを証明した。

敗者:アレックス・アルボン
アレックス・アルボンは13番グリッドから素晴らしい逃げを見せた。彼はポイント獲得ポジションの頂点に立っていましたが、ニコ・ヒュルケンベルグにリアから追突され、 もう一台のケビン・マグヌッセンのハースに突っ込んでしまった。アルボンは大クラッシュを喫し、シーズン終了間際にウィリアムズにさらに多額の修理費が発生する可能性が高い。アルボンがトップ10に入るペースを持っていると感じたこの日、チームにポイントはなかった。

勝者:角田裕毅
角田裕毅は金曜日の予選の悔しさをバネにスプリントで6番グリッドを獲得し、アルファタウリのポイントに貢献した。しかし日曜日はさらに健闘し、マシンのペースが良かったこともあり、9位でチェッカーを受けた。この週末で5ポイントを獲得したことで、コンストラクターズ7位争いのウィリアムズとの差はわずか7ポイントに縮まった。また、ダニエル・リカルドもマシンのペースは最高だと語っており、アルファタウリは残り2レースでウィリアムズを追い詰める自信があるに違いない。

F1 サンパウロGP 角田裕毅角田裕毅はスプリントとレースの両方でポイントを獲得し、チームの成績に貢献した

敗者:アルファロメオ
アルファロメオは、バルテリ・ボッタスが得意とするトラックでの好成績を期待して臨んだ。しかし、日曜日には今季初のダブルリタイアを喫し、3戦連続でノーポイントに終わった。チームはリタイアの原因について技術的な問題だとしか説明せず、2台のマシンに同じ問題があったわけではないことを明かしている。コンストラクターズ選手権でアルファタウリに大きく差をつけられている今、シーズン終盤に信頼性の問題を抱えることは許されない。

勝者:ピエール・ガスリー
ピエール・ガスリーはブラジルでルイス・ハミルトンのメルセデスを含む多くのマシンを実力でかわして7位入賞を果たした。レースに向けてマシンをセットアップしたため、予選のパフォーマンスは犠牲になったが、そのギャンブルが功を奏し、両ドライバーがポイント圏内でフィニッシュした。ガスリーはここ3レースで2度目のトップ7入賞を果たし、残り2レースでチームメイトをリードしている。アルピーヌは今シーズンを思い通りにスタートすることはできなかったかもしれないが、好調に終えていることは間違いない。

F1 サンパウロGP ピエール・ガスリーガスリーは好調な日曜日を過ごし、スターティンググリッドから8つ順位を上げた

敗者:ハース
チームメイトを戦線離脱させることはF1界では大罪であり、ブラジルでハースに起きたのはまさにそれだった。スチュワードが「レーシングインシデント」と呼んだものでは両ドライバーに罪はないが、ポイント獲得の可能性があったこの日のスタートは惨憺たるものだった。ケビン・マグヌッセンのボロボロのVF-23はすぐにレースをリタイアし、ニコ・ヒュルケンベルグはなんとか続行したものの、ポイントを争うだけのペースを欠いていた。タイヤの摩耗の問題も再発する可能性があり、アメリカチームは多くの心配を抱えてブラジルを離れることになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ブラジルGP