2022年 F1ブラジルGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2022年 F1ブラジルGPの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を公式タイヤサプライヤーのピレリが発表した。

ピレリは、第21戦の舞台となるインテルラゴス・サーキットにC2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)とレンジで中間に位置するコンパンドをノミネートしている。決勝がドライな場合、2種類のコンパンドを使うことが義務付けられる。

決勝の戦略オプションは 4つある。非常に近い最初の2つは、それぞれ2つのストッパーで構成される。1つはソフト-ミディアム-ミディアムとつなぐ2ストッパ―、もうひとつはソフト-ミディアム-ソフトとつなぐ2ストッパ―だ。

1ストッパーの場合、ミディアムまたはソフトでスタートしてから、ハードに交換して最終スティントを長くすることをピレリは推奨している。これら2つのオプションも非常に近いだが、レースの早い段階でパフォーマンスを活用するには、おそらくソフトでスタートする方が良いだろう。

2022年 F1ブラジルGP 決勝:タイヤ戦略予想

いつものように、高速でコンパクトなインテルラゴス・サーキットでは、トラフィックとセーフティカーのリスクも考慮して、細部が違いを生むことになる。

2022年 F1ブラジルGP 決勝:持ちタイヤ数

マリオ・イゾラ(モータースポーツ ディレクター)
「アクション満載のスプリントだった。特に、レース全体でオーバーテイクが行われた。フリープラクティスでの P Zero Red ソフトの優れたパフォーマンスにより、チームは今日のレースに合計 18 台の車がここブラジルで十分なペースを示したソフトを選択した。マックス・フェルスタッペンとジョージ・ラッセルの戦いはハイライトの1つだった。今日のショートレースは、ミディアムタイヤのパフォーマンスを評価することができなかったことを意味する。それにもかかわらず、ソフトに非常に近いようだ 結果として、明日のために可能なさまざまな戦略があり、それは素晴らしいショーにつながるはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ブラジルGP / ピレリ