バルテリ・ボッタス アウディF1の計画から外される可能性を認識
バルテリ・ボッタスが、アウディとのワークス体制となる将来のザウバーの計画から外される可能性があることを認めた。

ルイス・ハミルトンのメルセデスのチームメイトとしてレースで勝利した後、フィンランド出身のボッタスはヒンウィルに本拠を置くザウバーに移籍した。アルファロメオを名乗っていたチームは、現在はステークキックのアイデンティティに移行している。

ザウバーは現在、2026年以降の完全なワークス化を前にアウディに100%買収されたが、ボッタスはまだ来年の契約さえ結んでいない。

「チャンスはあると思う」とボッタスはアデレード・モータースポーツ・フェスティバルで語った。「でも、現時点では僕の優先事項はアウディのプロジェクトだ。長期的にそこに参加することだ」

ボッタスはすでに34歳で、10歳も若い中国人チームメイトの冠宇と比較すると目立つ存在になるのにますます苦労している。さらに若手ホープたちがF1の傍らで待ち焦がれている状況だ。。

ボッタスはまだF1キャリアの終わりを考えていないのだろうか?

「具体的な年数は決めていない。F1での時間がすぐに終わるとは思っていないからね。僕は34歳、フェルナンド・アロンソは65歳だ」とボッタスは冗談を言った。

「だから彼はパフォーマンスを継続できるというかなり良いリファレンスだ」

メルセデスで10勝を挙げたボッタスは、グリッド後方でのレースがしばしば難しいものであることを認めている。

ボッタスは「僕は本当に続けたいし、またちゃんとした結果を求めてトップ争いに近づきたいんだ」と語った。

「アウディのような大きなメーカーがこのスポーツに参入してくるのは常に興味深いことだと思うけれど、もし何らかの理由で僕にチャンスがないのだとしたら――僕はあると思っているけど――来年のドライバー市場はかなり大きく開かれることになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ザウバーF1チーム / アウディ