バルテリ・ボッタス メルセデスF1での5年間は「現実から目を背けていた」
バルテリ・ボッタスは、メルセデスでの5年間、自分をF1チームメイトのルイス・ハミルトンと比較するという「現実から目を背けていた」と考えている。

新たにF1世界チャンピオンに輝いたニコ・ロズベルグの電撃引退を受けて、ボッタスはウィリアムズを離れ、2017年にメルセデスに移籍した。彼は2022年にザウバー(当時のブランド名はアルファロメオ)に移籍するまでハミルトンとともに残った。

一緒に過ごした期間に、ハミルトンは50回のグランプリと4回のドライバーズタイトルを獲得し、ボッタスは10回の勝利を収めた。

ボッタスは、チームメイトと競争し続けるためには、現実から目を背ける状態にならざるを得なかったと語る。

「現実から目を背けざるを得なかった」とボッタスはAutosportに語った。

「毎年、シーズンに戻ってタイトル争いをしたかったし、自分を信じなければならなかったからね」

バルテリ・ボッタス メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ボッタスは、メルセデスでの最後の2021年シーズン、チームがウィリアムズからジュニアドライバーのジョージ・ラッセルを昇格させる余地を作った後になって初めて、真っ向勝負で負けたことを受け入れるようになったと付け加えた。

「チームを離れることを知って初めて、自分が特定のことに関してもう少し大丈夫なことに気づいた」

「ある意味で、受け入れられるようになったんだ。だから、キャリアの中で、ある意味でそういうことを経験するのは確かだ」

「ルイスの場合は、フルシーズンを通して同じマシンで戦ったとき、彼に勝つのに本当に苦労したし、ある分野では彼のほうが優れているだろうということを、昨年になって初めて受け入れることができた。レーシングドライバーとして、それを自分に認めるのは難しいことだ」

ボッタスは、セルジオ・ペレスが圧倒的な強さを誇るレッドブルの僚友であり、3度のワールドチャンピオンに輝いたマックス・フェルスタッペンに対して「同じような経験」をしているのではないかと推測している。

ボッタスは、メルセデスの全員にハミルトンに勝てると言い続けてもらう必要があるかとの質問に「いいえ、かなりオープンなミーティングだった」と答えた。 

「すべては事実と、それらのデータから分かることに基づいている。予選やレースペースの平均差を確認できる。何も避けられなかった」

「毎年1年契約だったので、僕にとっては難しい状況だったので後悔はしていない」

「タイトルを目指して戦いたいなら、このチームに埋もれる必要があると分かっていた。もし僕が嫌な奴になり始めたら、いとも簡単に職を失うだろう。彼らはいつでも他の人を手に入れることができた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / メルセデスF1