バルテリ・ボッタス 「ハミルトンは依然としてF1グリッドで最速のドライバー」
バルテリ・ボッタスは、ルイス・ハミルトンが「F1グリッドで最速のドライバー」にしている特徴と、現在のチームメイトである周冠宇と仕事をすることが「喜び」である理由を明かした。

ボッタスとハミルトンは、2017年から2021年までの5シーズン、メルセデスF1でチームメイトを務め、両ドライバーはその間にシルバーアローが5つのコンストラクターズタイトルを獲得するために重要な役割を果たした。

しかし、チームの目標を達成したとはいえ、ボッタス個人の視点から見れば、シーズンを通してハミルトンを打ち負かすことはできず、チームメイトとして過ごした期間、ハミルトンが4回のドライバーズタイトルを獲得したのに対し、ボッタスはゼロだった。

ボッタスはBeyond the Gridのエピソードで、2020年以降タイトルを獲得していないにもかかわらず、最近素晴らしいチームメイトと呼んだハミルトンが「今でもグリッドで最速のドライバー」だと信じていると司会のトム・クラークソンに語った。

7度のワールドチャンピオンの何がそんなに優れているのかと尋ねられたボッタスは「まあ、まず第一に、彼は腹立たしいほど才能がある!それに加えて、彼はレースウィークエンド以外では、みんなが実際に思っているよりもずっとハードに働いている」と答えた。

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツハミルトンとボッタスは、メルセデス時代に多くの成功を収めた。

「そして、レースウィークエンドでは、パドックから最後に出てくるのは彼であることが多い。これはまさにその組み合わせで、彼は常に成果を上げようとする大きな意欲を持っている」

「彼の平均的なベースライン・パフォーマンスは非常に優れていて、その上、一貫性もある。そのため、彼を倒すのは難しい。彼に勝つことができたときは、明らかに良い日だったね」

アルファロメオでレースをするようになった今でも、ハミルトンとの関係は続いているかと聞かれたボッタスは「ああ、今でもいい友情で結ばれているよ。今シーズンは、何度か一緒に移動した。いつも大笑いしていつよ」と答えた。

メルセデスF1を離れてから、ボッタスは新しいチームメイトの周冠宇と良い関係を築いており、彼はクラークソンに中国人レーサーとハミルトン、そして元ウィリアムズのチームメイトであるパストール・マルドナドやフェリペ・マッサとの比較について説明した。

「周はとてもいいチームメイトで、とてもいいやつだ」とボッタスは語った。「チームメイトはみんな違うから、比較するのはいつも難しい。人間としてみんな違うし、ドライバーとしても違う。彼の年齢と経験の割には、彼は本当に成熟している」

「彼は明らかに良い教育を受けている。彼は本当に優しい家庭の出身だ。彼は人間的にも優れているし、ドライバーとしての腕もいい。とても楽しいよ。彼が成長し、速くなるのを見るのはうれしいことだ」

F1でのルーキーシーズン以来、周を手助けする用意があるようだと尋ねられたとき、10回のレースウィナーであるは次のように答えた。F1に参加するには、何らかの助けが必要であることは承知しています。学ぶべきことがたくさんあります。

周がF1に参戦したルーキーシーズンから、周を助けることに意欲的だったようだと言われた10回のレースウィナーであるボッタスは「ああ、間違いなくね。F1に参加するには、何らかの助けが必要なのは分かっている。学ぶべきことがたくさんある」と語った。

「彼がアドバイスを求めるなら、僕はいつでもそこにいる。いつか、その逆もあるかもしれない。僕たちはチームとしてこの仕事に取り組んでいる。僕たちはチームとしてやっている。確実にグリッドの前方に近づきたいと思っている。そのためにはチームとして働く必要があるし、二人ともはそれを理解している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ルイス・ハミルトン