BMWの2009年10月のF1情報を一覧表示します。

ニック・ハイドフェルド Q&A:2010年もF1にいる自信がある

2009年10月31日
ニック・ハイドフェルド
ニック・ハイドフェルドは、2010年もF1に留まることに自信をみせている。

BMWが今シーズン限りでF1撤退を発表し、ザウバーチームの来シーズンのグリッドは確定していない。チームメイトのロバート・クビサはルノーのシートを獲得したが、ハイドフェルドの来季のシートは決まっていない。

しかし、ハイドフェルドは2010年もF1でレースを続けられるだろうと語る。

BMWザウバー:F1アブダビGP初日

2009年10月31日
BMWザウバー F1アブダビGP初日 結果
BMWザウバーは、F1アブダビGP初日のフリー走行で、ニック・ハイドフェルドが13番手、ロバート・クビサはエンジントラブルにより20番手だった。

ニック・ハイドフェルド (13番手)
「トラックは求める全てを提供してくれる。舗装も良いし、レイアウトは、セクター1には高速コーナーがあって、セクター2は果てしないストレートとオーバーテイクの可能性を提供してくれるし、セクター3は狭く風が強いけどうまく流れていて、かなり良いね」

マリオ・タイセン、BMWとの決別はまだ決断せず

2009年10月29日
マリオ・タイセン
マリオ・タイセンは、まだ自身の将来を決めていないようだ。

1970年代後半にBMWでのキャリアをスタートさせたマリオ・タイセンは、10年以上にわたってF1を含むBMWのモータースポーツ活動の責任者を務めてきた。

だが、今週末のアブダビGPでBMWはF1から撤退。チームは投資グループのカドバックに買収されたが、マリオ・タイセンはF1チームに残る可能性を否定していない。

ペーター・ザウバー、新F1チームの参戦妨害に怒り

2009年10月26日
ペーター・ザウバー
ペーター・ザウバーは、自らが1990年代初めに設立したF1チームの将来が深刻な危機にあることに怒りを表している。

BMWがF1撤退を発表した後、チームはカドバックに売却されたが、FIAは参戦権をロータスF1チームに与えたため、ザウバーチームは来年のグリッドを獲得できていない。

ザウバーチームが2010年に参戦するには、全F1チームが参戦枠を14チームに拡大する必要があるが、ウィリアムズはザウバーの申請を拒否。チームは、来年参戦するチームの計画が頓挫するのを待つしかない状態だ。

カドバック(Qadbak)とラッセル・キング

2009年10月26日
カドバック(Qadbak)の正体は?
BMWザウバーF1チームの売却として発表されたカドバック・インベストメンツ(Qadbak Investment)だが、スイスの投資会社であるということ以外の情報はほとんど明らかになっていない。

わかっているのは、カドバックは今年イングランドのサッカーチームであるノッツ・カウンティを買収するなど、スポーツへの支援を積極的に行っているということくらいだ。

ロバート・クビサ (F1アブダビGPプレビュー)

2009年10月25日
ロバート・クビサ (BMWザウバー)
ロバート・クビサが、最終戦F1アブダビGPへの意気込み、初めてのレースとなるヤス・マリーナー・サーキットの印象を語った。

ロバート・クビサ (BMWザウバー)
「これまでアブダビ・サーキットに行ったことはない。僕たちにはシミュレーターがないので、インターネットやいくつかのプレゼンテーションからしかトラックを知らない。トラックはとても面白そうだね。施設やサーキットの周りの建物は特に傑出していると思う。でも、F1カーで初めてトラックを走るまで、トラック自体をジャッジするのは本当に難しい」

ニック・ハイドフェルド (F1アブダビGPプレビュー)

2009年10月25日
ニック・ハイドフェルド (BMWザウバー)
ニック・ハイドフェルドが、最終戦F1アブダビGPへの意気込み、初めてのレースとなるヤス・マリーナー・サーキットの印象を語った。

ニック・ハイドフェルド (BMWザウバー)
「もう一度夏を味わえるのはとても嬉しいし、家族と数日早めにアブダビに飛び立つつもりだ。新しいサーキットにとてもキサイトしている。すでにそこに行った誰もが素晴らしい場所だと言っている。新しいトラックを発見することは常に素晴らしいことだと思う。シミュレーターの不足は他の新しいサーキットで不利になっていたとは思わなかった。初めてガレージから走りだすときはさらに刺激的だ」

BMWザウバー:ロバート・クビサが今季初の2位表彰台 (F1ブラジルGP)

2009年10月19日
BMWザウバー F1ブラジルGP 結果
BMWザウバーは、F1ブラジルGP決勝レースで、ロバート・クビサが2位、ニック・ハイドフェルドはリタイアだった。

8番グリッドからスタートしたロバート・クビサは、レース序盤から上位でレースを進め、今シーズン初の表彰台となる2位表彰台を獲得した。

ニック・ハイドフェルドは、ガス欠によりリタイアした。

BMWザウバー:ロバート・クビサが8番手 (F1ブラジルGP予選)

2009年10月18日
BMWザウバー F1ブラジルGP 予選 結果
BMWザウバーは、F1ブラジルGP予選で、ロバート・クビサが8番手、ニック・ハイドフェルドは19番手だった。

ロバート・クビサ (8番手)
「今回の予選のコンディションは本当に難しかった。トラックのある地点は水がとても多くて、ほとんどクルマを運転することができなかった。幸い、ブレークのあとコンディションは少し良くなった。僕たちは比較的ローダウンフォースで走行していたけど、あのような状況では細心の注意を要した。驚いたのは、とてもウェットだったときにクルマがかなり競争力があって、水が少なくなったときにドライブするのが少し難しかったことだ。あまりにアンダーステアが多かった。クルマはドライ向けにセットアップしているので、明日天気がどうなるか見なければならないね」
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム