2021年 F1ベルギーGP 決勝:ドライバーコメント(11位~20位)
2021年 F1世界選手権 第12戦 F1ベルギーGPの決勝で11位~20位だったドライバーのコメント。

11位:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
「コンディションを考えれば、レースを中止するのは正しい決断だった。でも、今週末にポイントが与えらえるのは奇妙だと思う。コース上はずっと赤旗の状況で、セーフティカー中を数周するだけだったので、レースではなかった。

「関係者全員がベストを尽くしていたし、誰のせいでもないど、残念だ。これらすべてにもかかわらず、観客は週末を通して素晴らしく、天候に関係なく彼らを見ることができて良かった」

12位:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
「もちろん、熱心なファンがたくさんいて、僕たちがスタートするのを待ってくれていたのに、レースができなかったのはとても残念だ。それでも、彼らはずっと笑顔で元気だったので、感謝している。ペナルティを受けたことや予選が悪かったこともあり、トップ10外にいたので、ポイントを争うことができなかった。路面にはかなりの量の水がたまっていたけど、一番の問題は、特にストレートの視界が悪かったことだ。本当にひどかったし、とても危険だった。ありがたいことに、次のレースを長く待たなくていい。次のザントフォールトはF1カレンダーでは新しいコースだけど、以前にF3をしたことがある。楽しみだ」

13位:アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
※コメントなし

14位:ランド・ノリス(マクラーレン)
「レースをするにはウェットすぎた。ファンは素晴らしかったし、一日中僕たちに付き合ってくれた。彼らが多くのアクションやレースを見ることができなかったのは残念だけど、中止は正しい決断だった。レースをして、オーバーテイクをして、そして良いショーを見せて昨日を補うチャンスがあればよかったけどね。ガレージのチームはレースに向けて素晴らしい仕事をしてマシンを準備してくれた。彼らのハードワークを生かせなかったのは残念だ。昨日のクラッシュが本来よりもはるかに大きな打撃を与えたことに腹を立てているが、仕方ないことだし、次のレースに向かいたい」

15位:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
「今日はレースが不可能なのは明らかでした。特に、7番手以降のドライバーにとっては、視界がほとんどない状況だったと思います。今日のコンディション下で、スパのような高速コースでレースをするのは危険すぎるので、安全面を考えるとFIAの下した決定は正しかったと思います。もちろん、個人的にはレースでポイントを獲得するチャンスがなかったのは残念ですが、安全のほうが重要です」

16位:ミック・シューマッハ(ハース)
「とても楽しみにしてたけど、レースができず、とても苛立たしかったけど、一方で、ファンはレースが始まるのを長い間待ち続けてくれた。彼らは外に出ていたので、きっと凍っていたに違いない。それには感謝したいけど、僕たちが走るところ見せられなかったのは残念だ。何も見えなかったし、主な懸念は視界の悪さだった。これから先もまだまだ走る機会はある」

17位:ニキータ・マゼピン(ハース)
「今日はさまざまな方向に進んでいた可能性がある。コース上にたくさんの水がたまって、少なくとも僕のスタート位置からは視界はとても困難でした。セーフティカーの後ろでそれほど速くは走らなかったけど、前のマシンがどこにあるのかも分かかったので、ずっと水しぶきか収まるくらいの距離をを保とうとしていた。最高の日ではなかったけど、ファンにとってはさらに大変だったと思いう。傘さえ持っていない人もいた。今日は雨の量だと、彼らはきっとびしょ濡れになっていたはずだけど、残ってくれたすべての人に感謝している。ハンガリーでの僕のレースは消化不良に終わったけど、今日のレースはみんなにとって消化不良だった。でも、少なくとも今回はザントフォールトとモンツァが控えているトリプルヘッダーのスティントにいる。良いレースができることを望んでいる」

18位:キミ・ライコネン(アルファロメオ)
※コメントなし

19位:セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
「今日はおかしな形の午後になったけど、雨で寒い中、待っていてくれた素晴らしいファンの皆さんには感謝している。いいレースを見せられずに残念だけど、これもこのスポーツの一面だし、できる限りのことはやったけど、このような形になってしまった。グリッドに向かう中でのクラッシュは僕のミスだった。非常に視界が悪く、縁石に乗り上げてしまい、マシンのコントロールを失った。レースに戻ることは難しいと思っていたが、チームが必死の作業をしてくれたし、レッドブル・レーシングのスピリットを見せてくれた。ベストを尽くし、あれだけ早く修理を完了してくれたことは素晴らしいと思う。今日のレースで彼らの努力に報いたかったので、レースができないことは残念だったけど、幸いにもこの後ザントフォールトでのレースがあるし、とても楽しみにしている!」

20位:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「今日はファンにとっては本当に残念だ。午後ずっと待ち続けたレースがこんな悲しい終わり方になってしまい申し訳なく思う。天気をコントロールすることはできないし、安全を第一に考えなければならない。FIAとF1にとっては難しい判断だったけど、正しい決断だったと思う。コース上の視界が本当に悪かった。ケメルストレートのような速いなセクションで、水しぶきで前が見えないのはいい気分ではない。今日はグリッドに戻って戦いたかった。良い進歩を遂げることができると自信があったけど、もう終わってしまったし、次のザントフォールトの週末に集中する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP / F1ドライバー