F1チーム、アゼルバイジャンGPで土曜日に独立したスプリント実施で同意
F1アゼルバイジャンGPの週末に土曜日のスプリントに新フォーマットを導入する計画が、F1のCEOであるステファノ・ドメニカリがF1チーム代表と会談したことで一歩前進した。

この会議の目的は、正式な投票ではなく、事実上、FIA(国際自動車連盟)がバクーに間に合うようにレギュレーションの詳細を確定することをチームから委任されることにあった。

このルールは、4月28日から30日にかけて開催されるF1アゼルバイジャンGPの前に正式に承認される前に、スポーツ諮問委員会のチームスポーツディレクターたちによるチェックとテストも必要となる。

スプリントの予選を1周で行うなど、さまざまなフォーマットが検討されてきたが、このフォーマットに対応するための計測ソフトの準備の煩雑さもあり、現在は断念されている。

また、スプリントとレースの予選を金曜日と土曜日のどちらに行うかについても議論があったが、土曜日を独立したイベントとすることが決定した。

現在のスプリントウィークエンドの基本計画は、金曜日のFP1後に通常のレースのための予選を行ってグリッドは固定され、スプリントの結果による影響はない。

スプリントの予選は土曜日に行われ、通常の3セッション形式を少し短縮した形で行われる。正確な時間はまだ検討中だが、3つのセッションを12分、10分、8分に分けて実施することが有力視されている。

F1チームがスプリントセッションを短くしたいのは、週末に行われる予選でパワーユニットが走る周回数を抑えるためと、タイヤのセット数に限りがあるためだ。

例えば、スプリント・ウィークエンドで各ドライバーが使用できるタイヤは12セットまでと決められているなど、複雑な問題が山積している。また、パルクフェルメのルールも決めなければならない。

一般的な考え方としては、PU交換などの技術的なペナルティは、すでにスプリント・ウィークエンドで適用されているようにメインレースに適用され、スプリントで発生したスポーツ・ペナルティはスプリントに適用される。

スプリントでアクシデントを引き起こしグリッドペナルティを受けたドライバーは、翌日のメインレースではなく、次のスプリントでペナルティを受けることになりそうだが、これはまだ確定していない。

メルセデスのチーム代表であるトト・ヴォルフは、日曜日の会議の前に、詳細が合意されれば独立した形式を支持すると述べた。

「予選が2回になること自体は悪いことではないと思う」とトト・ヴォルフは語った。

「現在のフォーマットに固執するならば、エンジンの走行距離の問題でこれを行うことはできないだろうし、ピレリも十分なタイヤを用意していないと思う。だから、それは解決しなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アゼルバイジャンGP