F1レースディレクター 「赤旗後にレースを再開しない理由はなかった」 / F1アゼルバイジャンGP
F1レースディレクターを務めるマイケル・マシは、残り3周での赤旗にも関わらず、F1アゼルバイジャンのレースを再開しない理由はなかったと語る。

47周目のマックス・フェルスタッペンのタイヤ故障によるクラッシュでは、最初はセーフティカーが導入され、その後、49周目に赤旗中断となった。残り周回数が少ないこと、また、ランス・ストロールが同じようなタイヤ故障でクラッシュしていることから、レース終了との見方もあった。

しかし、メインストレートでデブリが取り除かれた後、ドライバーはスタンディングスタートにむけてフォーメーションラップを完了し、チェッカーフラッグに向けて短い2周のスプリントレースが行われた。

以前、このようなレース終了間際に赤旗が提示された際にはレースは再開されていなかったが、マイケル・マシは、ルールに書かれている内容は、2周のスプリントフィニッシュを進めない理由がないことを意味していたと語った.

「ありがたいことに、何年にもわたって、レースの中断に関するレギュレーションがあった」とマイケル・マシは語った。

「何年も前に遡れば、レースが規定の距離を走った後に赤旗が振られた際には、2周ほど遡っていた」

「もちろん、レースの中断要素について、再開しないという選択肢もある。しかし、時間枠とレギュレーションの形式内であれば、再開することができる。そうしない理由はなかった」

マックス・フェルスタッペンのタイヤはレースが赤旗中断される1周前に故障し、レッドブルのスポーティング・ディレクターを務めるジョナサン・ウィートリーは、その後、無線でマケル・マシと話し、チームがタイヤを交換できるようにレースを中断することを提案した。

マイケル・マシは、ジョナサン・ウィートリーのメッセージ前にレースを中断することをすでに検討していたと述べ、メインストレートでどれだけのデブリを取り除く必要があるかを評価するのを待っていた.

「実際、それはすでに私の心の中にあった」とマイケル・マシは語った。

「コミュニケーションの観点で言えば、我々はすべての人と平等にコミュニケーションをとる」

「残りの周回数、実施されていたリカバリー、そしてピットストレートに非常に多くのデブリがあったという事実を考れば、その時点で、レースを中断し、すべてを片付けてから、レースをフィニッシュするのが最善の選択肢だったと思う」

マックス・フェルスタッペンの事故は、アストンマーティンのドライバー、ランス・ストロールの以前のタイヤの故障と類似していた。彼はターン20でバリアに衝突し、セーフティカーが導入されたが、赤旗は出なかった.

マイケル・マシは、ランス・ストロールのクラッシュは、セーフティーカー下でデブリを取り除くことは可能だと考えたので、赤旗は必要ないと考えたと説明した。

「ランスのインシデントは、明らかにレース中盤で、トラックの右側に十分すぎるほどの時間とスペースがあり、それをリカバリーしていた。我々はそのやり方で清掃できると自信を持っていた」

「言ったように、フェルスタッペンのクラッシュでは、すべてを見たとき、ピットストレートでのリカバリーと、いたるところにあった大量のデブリが適切な時間内に片付けられるかどうかは自信がなかった」

「そのため、その状況で一時停止してから再開することが、スポーツの最善の利益になると考えた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アゼルバイジャンGP