F1:6月のアゼルバイジャンGPも延期を協議…開幕時期は不透明
F1は、2020年のF1世界選手権を6月のF1アゼルバイジャンGPで開幕することを期待しているが、その望みも絶たれることになるかもしれない。

アゼルバイジャンのトップスポーツニュースソースであるアゼリスポートは、世界的な新型コロナウイルスの大流行が悪化し続けているため、同国はスポーツイベントを中断していると述べた。

報道によると、6月7日にバクーでのストリートレースで開催されるF1アゼルバイジャンGPもすでに延期が協議されているという。

しかし、F1のスポーティングディレクターであるロス・ブラウンはスカイに、F1が“17〜18以上の良いレースチャンピオンシップ”を開催できることを望んでいると Sky Sports に語った。

「シーズンのスタートは遅れるが、同じように面白いのになると思う」とロス・ブラウンは語り、伝統的な8月の夏休みを廃止と2日間のレース形式の3連戦を組み込む可能性を示唆している。

元F1ドライバーで評論家のクリスチャン・ダナーは「シーズンの再計画に関して、賢明な決定が下されることを願っている」と RTL に語った。

新型コロナウイルスの深刻な影響を受けているイタリアを拠点とするフェラーリは、市販車の生産を一時停止し、3月27日までF1ファクトリーを閉鎖することを発表している。

「このような時期に、私は何よりも先にフェラーリの女性と男性に感謝している。この女性と男性は、過去数日間にわたる多大なコミットメントにより、当社ブランドを定義する情熱と献身を示してきた」

「サプライヤーと一緒に、彼らは会社の生産を世話してくれた。そして、彼らへの敬意から、彼らの心の安らぎと家族の平和のために、私たちはこの道を選んだ。我々は強力なリスタートの準備をしている」

一方、イタリアの Corriere dello Sportは、メルセデスのブリックスワースのF1スタッフが新型コロナウイルスと診断されたという報道。だが、メルセデスの情報筋は「真実ではない」と否定している。

クリスチャン・ダナーは「チームは現在検疫中だ。次は何が起こるか、シーズンの始まりがいつになるか見てみよう」

「早めの夏休みが期待できると思うが、今日では、この状況がどのように進展するかを正確に予測することはできない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アゼルバイジャンGP