ナイジェル・マンセル、アイルトン・セナの死後にF1復帰した経緯を語る
元F1ワールドチャンピオンのナイジェル・マンセルが、アイルトン・セナの死によって残されたF1の空白を埋めようと、バーニー・エクレストンが彼をアメリカから呼び戻した時のことを振り返った。

1994年、アイルトン・セナはF1グリッドで唯一のワールド チャンピオンとしてシーズンを開始した。彼は3回のタイトルを獲得していたが、1991年以来、王座から遠ざかっていた。1992年のチャンピオンであるナイジェル・マンセルはインディカーに参戦し、タイトル保持者のアラン・プロストは引退していた。

残念なことに、アイルトン・セナはイモラで開催された1994年のF1サンマリノGPのクラッシュで命を落とした。シーズン序盤、ミハエル・シューマッハとウイリアムズでアイルトン・セナのチームメイトであるデイモン・ヒルがタイトル争いを繰り広げた。

しかし、当時、ミハエル・シューマッハとデイモン・ヒルは一般的な名前ではなかったため、バーニー・エクレストンは、F1には個性の注入が必要であると明確に感じており、ナイジェル・マンセルを復活させるためにあらゆる手段を講じた。

ナイジェル・マンセルは、アイルトン・セナの死から2か月後のF1フランスGPでデビッド・クルサードの代わりにウィリアムズからスポット参戦し、最後の3 レースで戻ってきた。

ナイジェル・マンセルは、F1オーストラリアGPで彼のキャリアの最後の F1勝利さえ獲得した。おそらくそれはミハエル・シューマッハとデイモン・ヒルの間の論争の的となった衝突で、シューマッハに有利なタイトルを決定したレースになったことでより記憶されている。

ナイジェル・マンセルは、エクレストンがインディカーレースをやめてF1に戻るよう説得したことを回想した。

「詳細には触れないが、私はアメリカで4~5年の契約を結んでおり、アメリカに本当に満足していた。タイトルを防衛すること、または少なくともそうしようとしていたことを本当に満足していた」と69歳のナイジェル・マンセルは語った。

「そして、イモラでの恐ろしい運命の週末に2人のドライバーが死亡した。ローランド・ラッツェンバーガーは土曜日に死亡し、アイルトンは日曜日に死亡した。それは恐ろしいものだった」

「そして、明らかに当時、F1でレースをしているF1ワールドチャンピオンはいなかったので、バーニー・エクレストンはそれについて何かをしなければならないと決めた」

「彼は密室でいくつかの奇跡的な交渉を行ったが、彼がどのようにそれを行ったのか、私には想像すらできない。彼は私のアメリカでの契約をすべて買い取り、私をF1に戻した」

「当時は心理的に最も驚くべきことでした。アイルトンは非常に大きな人物だった。死んだ男の車を運転するのはあまり楽しいものではなく、私に大きな影響を与えた」

また、ナイジェル・マンセルは、ウィリアムズのプライベートテストに参加したことについても語った。それが行われているという噂が流れたとき、突然非公開ではなくなった.

「我々はブランズ ハッチでテストを行ったが、そこには誰もいなかった。そして、1時間ほどで何万人もの人がそこに集まった」とナイジェル・マンセルは思い出した。

「それは並外れたことだったし、車を運転するのを楽しんだ。私はほぼ2年間その車を運転していなかった」

「最初のレース(マニクールでのフランスGP)は、グリッドのフロントローに並べたので、さらに良かった」

ナイジェル・マンセルとアイルトン・セナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ