デイモン・ヒル 「アイルトン・セナの死はF1にとって決定的な瞬間だった」
デイモン・ヒルは、当時チームメイトだったアイルトン・セナの死が世界を揺るがした26年と6か月後にF1がイモラ・サーキットに戻ることをロンドンから見守る。

1994年5月1日の午後2時17分、アイルトン・セナは、悪名高いタンブレロでウィリアムズのコントロールを失い、140mphでコンクリートの壁に激突。マシンの右フロントサスペンションが彼のヘルメットを貫通。即死だった。

新型コロナウイルスのパンデミックによって大きく改訂された2020年のF1世界選手権は、今週末に1回限りのレースとしてイモラ・サーキットに戻る。ルイス・ハミルトンはF1キャリアで初めて子供時代のアイドルの命を奪ったサーキットに足を踏み入れる。アイルトン・セナが亡くなったときに9歳だったルイス・ハミルトンは、父親のアンソニーから悲劇的なニュースを聞かされて涙を流した。

イモラ・サーキットで最後にグランプリが開催されたのは2006年だが、12年前の悪夢のような一連の事故はその後のレースに陰を落とした。7周目のアイルトン・セナの死は、ローランド・ラッツェンバーガーが予選で命を落としてからわずか24時間後に起こった。

「それは現代のF1における決定的な瞬間であり、誰も決して忘れることのない瞬間だった」と1994年シーズンにウィリアムズでアイルトン・セナのチームメイトだったデイモン・ヒルはF1エミリア・ロマーニャGPに先立って PA通信 に語った。

「ニキ・ラウダの言葉は的を射ていた。神は10年間F1を手にした後、旅立っていった」

「我々は長い間ショックなイベントがなかったので、1つの週末に二重の打撃を受けたことは我々全員にショックを与えた」

「その週末がどのように展開したかを考えるたびに、本当に信じられない気分になる。すべてが制御不能に見えた。正直に恐ろしく、神経にとって本当の試練であり、何が正気で何がそうでないかについての哲学だった」

ちょうど37分前にアイルトン・セナを死に至らしめたのと同じマシンを走らせていたデイモン・ヒルの正気は限界に追いやられた。

「アイルトンがウオールに激突したことは知っていてが、彼の状態の程度はわからなかった」とミハエル・シューマッハが優勝したレースで6位で終えたデイモン・ヒルは語った。

「リスタート前に(ウィリアムズの広報担当)アン・ブラッドショーが私のところにやって来て、それがアイルトンであり、良くないものであることをほのめかした。しかし、私はそれが重大な怪我であることを意味すると解釈した。その時、彼が死んでいるとは知らなかった。実際、レースが終わるまで競争している誰も彼が死んでいることを知らなかった」

「リスタートしたとき、我々の上に黒い雲が雲が垂れ込めているのを感じたが、何も心配することはないと感じていた。事故の原因がわからないのに私のマシンを走らせるのは大きなリスクだと考える人もいたし、その意見にはある程度の重みがあったかもしれないが、私はレースに反対はしなかった」

「私はチームを信頼していた。気に入らなければ、やめることもできた」

「今日の価値観と態度では、彼らが『OK、今週末は荷物をまとめて家に帰るのに十分だ』と言っても誰もが理解するだろう。しかし、1970年代から1994年の数年後まではドライバーがコース脇で命を落としてもレースを続けなければならなかった」

「人々は今、そのような経験を経験したくはない。彼らはアクシデントが好きだし、スリルが好きだが、人々が怪我をするのを見たくない。新型コロナウイルスを見てほしい。我々はそれで死ぬ人ができるだけ少なくなるように努めている。死者数を大目に見ることはできない。責任ある態度とは見なされていないからね」

アイルトン・セナの事故はF1の顔を永遠に変えた。トラックはより安全になっている。ルイス・ハミルトンの世代が今週末に取り組むサーキットは1994年に見られたものの骨抜きバージョンであり、マシンはほとんど防弾だ。

F1の最も暗い週末から四半世紀でF1レースでの事故で命を落としたのはジュール・ビアンキ一人だけだ。それは注目に値する記録ではあるが、危険と同義のショーにどのくらい影響を及ぼしたのだろうか。

「我々は今、崖っぷちに立たされている」と60歳のデイモン・ヒルは締めくくる。

「危険と、F1をスリリングで危険なものにしていたものはどこにいるのか? どうすればそれを置き換えることができるのか? それが課題だ」

「我々のスポーツをマン島TTと比較してみてほしい。『誰かがウオールにぶつかるのを見たくないので私は見たくない』と言う人もいるかもしれないが、それらの人たちに畏敬の念を抱かざるを得ない」

「もう少しスパイスが必要だ。より緊密な競争はより多くのリスクテイクとより良いトラックにも役立つ。我々が注意しなければ、人々は離れていき、我々のスポーツから得ていたスリルを他のものに見つけに行くことになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ / F1イタリアGP