F1統計:シャルル・ルクレールがフェラーリの通算800回目の表彰台を獲得
F1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)は、2023年F1第10戦オーストリアGPでも優勝とファステストラップを記録した。

しかし、注目すべきマイルストーンを達成したのはフェルスタッペンだけではなく、スクーデリア・フェラーリも特に印象的なF1ランドマークを達成した。そのほかにもレッドブルリンクでは興味深い数字が生まれた。

■ レッドブルは、1988年のマクラーレン・ホンダの11連勝に次ぐ史上2番目の記録となる10連勝を達成した。

■ フェルスタッペンは最初の24周をリードが非公式の連続記録は248周でストップ。これはアイルトン・セナとアルベルト・アスカリに次ぐ歴代3位となる。

■ ファステストラップを記録したフェルスタッペンは、セナとアスカリに並ぶキャリア7度目のハットトリック(優勝/ポールポジション/ファステストラップ)を達成した。

■ フェルスタッペンにとって、レッドブルリンクでの5勝目であり、これまでのF1キャリアでどのサーキットで得た勝利よりも多い。

■ また、フェルスタッペンにとってレッドブルリンクでの表彰台フィニッシュは8度目であり、F1開催地ではバルセロナと自己最高のタイ記録となる。

■ フェルスタッペンの通算42勝目はセナを抜いて歴代5位となった。

■ フェルスタッペンの42勝目のうち、その半分は過去14カ月(2022年のイモラ以降)で獲得している。

■ フェルスタッペンの42勝目は、過去14か月(イモラ2022以降)のキャリア勝利数のちょうど半分を獲得したことを意味する。

■ 今日の勝利で、フェルスタッペンは過去14カ月で21勝を挙げ、キミ・ライコネン(フェラーリ)が19シーズンのF1で挙げた勝利数と同じになった。

次戦シルバーストーンで勝利すれば、レッドブルはマクラーレン・ホンダの11連勝記録に並ぶ。次戦シルバーストーンで勝利すれば、レッドブルはマクラーレン・ホンダの11連勝記録に並ぶ。

■ シャルル・ルクレールの2位は、フェラーリの2023年シーズンの最高成績となった。

■ ルクレールはレッドブルリンクで他のどのサーキットよりも多い4度目の表彰台を獲得した。

■ フェラーリにとってはF1通算800回目の表彰台獲得となった。

■ 3位にはセルジオ・ペレスが入り、レッドブルはレッドブルリンクで初めて2台揃って表彰台に上った(昨日のスプリントでは1-2だった)。

■ ペレスにとってはレッドブルリンクへの12回目の訪問で初の表彰台となった。

■ ランド・ノリスの4位はマクラーレンの2023年の最高成績となった。

■ ノリスはレッドブルリンクへの過去6回の訪問のうち5回でトップ5に入っている。

ピエール・ガスリーはアルピーヌで5戦連続でポイントを獲得中。ピエール・ガスリーはアルピーヌで5戦連続でポイントを獲得中。

アストンマーティンのフェルナンド・アロンソの5位は、2014年以来レッドブルリンクでの彼の最高成績となった。

■ メルセデスのルイス・ハミルトンの8位は、彼が完走したレースにおいてレッドブルリンクでの彼の史上最悪の結果となった(彼は2018年のレースでリタイア)

■ ピエール・ガスリーが10位に入り、アルピーヌF1チームは5戦連続ポイント獲得を達成した(彼は昨日のスプリントでも得点した)。

■ アストンマーティンのランス・ストロールは9位で、決勝では昨日のスプリントより5つ順位が下がった。

■ ハースでのリタイアにより、ニコ・ヒュルケンベルグの連続完走記録は22戦で途絶えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP