F1オーストリアGP、1200件以上のトラックリミット違反報告「検証不能」
FIA(国際自動車連盟)は、2023年F1第10戦オーストリアGPの決勝レースで発生した1200件以上のトラックリミット違反の可能性をすべて調査することができなかった。

アストンマーティンがトラックリミット違反の罰則について抗議したため、日曜日の夕方時点で71周のレース結果は暫定的なものとなっった。その後、新たに12件のペナルティが追加され、8名のドライバーにタイムが加算され、カルロス・サインツ、ルイス・ハミルトンらの順位が降格となった。

20人のドライバーのうち、トラックリミット違反が1件もなかったのはジョージ・ラッセル(メルセデス)とフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)だけで、その大半はターン9とターン10の高速右コーナーで発生していた。

FIAの発表によると、その結果、4輪がペイントされた白線からはみ出し、サーキットの枠を逸脱した可能性があるとして、1200台以上の車両がレースコントロールに報告されたという。

「前例のない状況」となった通報の殺到により、FIAはグランプリ中にすべての違反の可能性を検証することができなかったことを認めた。

FIAの広報担当者は「2023年FIA F1オーストリアGPで発生したトラックリミット違反について、サーキットレイアウトの特殊性と、多くのドライバーがコース境界の外側を繰り返し走行する傾向のため、前例のない状況が発生し、レース中にすべての違反の可能性を確認することができなかった」と語った。

「結果に対する抗議が提出される前に、我々はすでにトラックリミット違反の全面的な検証を開始しており、現在も継続中である」

「グランプリ期間中、レースコントロールは1200件以上のコースアウトの可能性が報告された事例を検証する任務を負っていた」

「この結果は、レース中に確認することができなかったもののレビューが完了した時点で更新される」

Autosportによると、F1チームはトラックリミットの取り締まりが遅れたことに不満を抱いており、ブラック&ホワイトフラッグが提示され、ドライバーに5秒加算のペナルティを受けるまであと一歩という警告を出せなかったことが一因だとしている。

FIAは、最終2つのコーナーをより明確に定義するために、ターン4の外側に使用されているようなグラベルトラップの設置をレッドブルリンクの経営陣に再度促すと強調した。

ただし、オーストリアの会場ではMotoGPを含むオートバイレースも開催されているため、これまでこの措置は実施されていなかった。

FIAはさらに「今後のイベントに向けてこの問題に対処するため、ターン9と10の出口にグラベルトラップを追加するようサーキットに再度勧告する」と付け加えた。

「これは、ここでレースを行う他のシリーズとの関係では簡単な解決策ではないが、同様の問題を抱える他のコーナーやサーキットでは非常に効果的であることが証明されている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP / FIA(国際自動車連盟)