2024年F1 オーストラリアGP:WINNERS & LOSERS 角田裕毅が“勝者”選出
2024年のF1世界選手権 第3戦オーストラリアGPでは、カルロス・サインツが虫垂炎手術の逆境をものともせずセンセーショナルな勝利を収めた。

しかし、一部のライバルたちにとってダウンアンダーはそれほど幸せな時間ではなかった。メルボルンの絵のように美しいアルバート・パーク・サーキットからFormula1.comが勝者と敗者をピックアップした。勝者と敗者をピックアップした。

勝者:カルロス・サインツ
カルロス・サインツは手術台から勝利までわずか15日間で史上最高のパフォーマンスを披露し、オーストラリアGPで優勝し、マックス・フェルスタッペンの最新の連勝記録を9で止めた。

虫垂炎の手術から回復するために何日もベッドに横たわっていたため、まだ100%の状態ではないことを認めながらも、サインツはアルバート・パークで週末を通じて速さを見せ、イベントが進むにつれてチームメイトのシャルル・ルクレールよりも優位に立った。2周目にフェルスタッペンをかわしてトップに立ったサインツは、そこから容赦なくレースをコントロールし、自身3勝目、そしてポールポジションからスタートしなかった初優勝を飾った。この11カ月で表彰台の頂点に立ったのは彼とフェルスタッペンだけだ。

7度のワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンに2025年のシートを奪われ、来シーズンのレースシート確保についてライバルチームと交渉中の29歳にとって、この勝利は絶好のタイミングだった。

敗者:マックス・フェルスタッペン
この特集の“敗者”のセクションはフェルスタッペンにとっては馴染みのないものだが、このところ圧倒的な強さを誇っていた(オーストラリアGPに向かう直近の20レース中19レースで勝利していた)フェルスタッペンは、日曜日のレースでブレーキトラブルに見舞われ、わずか3周でレースを終えることになった。これで9連勝だけでなく、43戦の完走記録も途絶えてしまった(最後のリタイアは2022年のオーストラリアGP)。

このところ圧倒的な強さを見せていたフェルスタッペンが日曜日にさほど落ち込んでいなかったのは、レッドブルのマシンにどれだけ自信を持っているかの表れだろう。彼は依然として世界選手権を4ポイントリードしており、次回の日本GPでは再び勝利を収めることを期待している。

2024年F1 オーストラリアGP マックス・フェルスタッペンマックス・フェルスタッペン、2年ぶりのリタイアで連勝記録がストップ

勝者:フェラーリ
この10年以上、チャンピオンへの挑戦を続けることができなかったフェラーリだが、レースペースとタイヤの使い方に取り組んだ厳しい冬を経て、メルボルンではティフォシ(忠実なフェラーリファン)たちにチャンピオン復帰が近いかもしれないという希望の芽を見せた。

レッドブルはまだ彼らにマージンを残しているが、フェラーリは完璧に近い週末を送り、最初の周からセットアップを完璧にこなし、その後の数日間でマシンを見事に微調整した。

フェラーリはルクレールの2位表彰台で2022年のバーレーンGP以来となるワン・ツーを達成。コンストラクターズ選手権ではレッドブルからわずか4ポイント差。レッドブルを追い抜くのは難しいだろうが、メルボルンは状況が許す限り、フェラーリが仕事を成し遂げられることを証明した。

2024年F1 オーストラリアグランプリ スクーデリア・フェラーリフェラーリがメルボルンで最大ポイントを獲得

敗者:ウィリアムズ
ウィリアムズの長く輝かしい歴史の中でも、最も困難な週末となった。チームメイトのアレックス・アルボンがプラクティス中のクラッシュでシャシーを損傷したため、ローガン・サージェントにマシンをアルボンに委ねるように要請し、チームは1台だけマシンを投入した。

アルボンは大きなクラッシュから見事に立ち直り、ほとんど走行していないにもかかわらず予選12位を獲得した。しかし、金曜日に有意義なハイ フューエル ランを行わなかったため、フロントタイヤのグレイニングとリアタイヤのデグラデーションをコントロールする上でチームは後手に回ってしまった。

タイ人ドライバーは最終的に11位でフィニッシュし、ポイント圏内から1つ外れた。いつもはトップ10を独占するような速いチームの多くが完走を果たせなかったことを考えれば、健全なスコアが期待できる週末にチャンスを逃してしまった。

勝者:マクラーレン
マクラーレンはメルボルンで個人的な期待を上回る走りを見せ、アルバート・パークの急カーブに適したマシンでランド・ノリスが今季初表彰台、チームメイトで母国のヒーローでもあるオスカー・ピアトリが見事な4位表彰台を獲得した。

マクラーレンにとってアルバート・パークでの表彰台は、2014年にケビン・マグヌッセンが2位、ジェンソン・バトンが3位となって以来となり、ノリスは勝利を収めることなく最多表彰台(14回)を獲得したドライバーとなった。

ピアストリが4位を獲得したことは、ホームレースにおけるオーストラリア人選手の最高成績に並んだ。彼の師匠であるマーク・ウェバーが2012年に4位を獲得し、ダニエル・リカルドが2016年と2018年に4位を獲得している。

マクラーレンは現在、コンストラクターズ選手権で3位につけており、8度のワールドチャンピオンに輝いたメルセデスに29ポイント差をつけている。

2024年F1 オーストラリアGP マクラーレンランド・ノリスが今季初表彰台を獲得

敗者:メルセデス
メルセデスは、トラックサイドチーフのアンドリュー・ショブリンが言うように、チームにとって「痛ましい週末」となったオーストラリアGPが終わったことを喜んでいるだろう。

シルバーアローはシングルラップでもロングランでもペースが上がらなかった。アルバート・パークには高速コーナーが多く、W15の弱点が露呈してしまった。

ルイス・ハミルトンパワーユニットのトラブルでリタイア、ジョージ・ラッセルはフェルナンド・アロンソと6番手を争っていた最終ラップにクラッシュ。メルセデスは2021年アゼルバイジャンGP以来、2台ともポイントを獲得することができなかった。

2024年F1 オーストラリアグランプリ メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツメルボルンでのラッセルのレースは期待通りには終わらなかった

勝者:角田裕毅
角田裕毅は開幕2戦でチームメイトのリカルドよりも優位に立ったが、それはリカルドのホームレースであるメルボルンでも続いた。

角田裕毅は完璧な走りを見せ、7位で自身とチームの今季初ポイントを獲得した。

チーム代表のローラン・メキースは、角田裕毅がセッションを重ねるごとに速さを増し、自信を深めていく冷静なアプローチに感銘を受けたという。

2024年F1 オーストラリアGP 角田裕毅角田裕毅は今季初ポイントを獲得した。

敗者:フェルナンド・アロンソ
アロンソはバーチャルセーフティカーのピットインを最大限に活用し、安定した速さで6位でチェッカーを受けた。

しかしその数時間後、バトル中にクラッシュしてたラッセルへのディフェンス時に「潜在的に危険な」運転をしたとしてスチュワードが彼に20秒のタイムペナルティを言い渡され、8位となった。

アロンソは、今年すべてのグランプリでポイントを記録したわずか6人のドライバーのうちの1人であり、ドライバーズランキングではラッセルに2ポイント及ばず、チームメイトのランス・ストロールに7ポイント差の8位に位置している。

勝者:ハースF1チーム
ハースはジェッダで好成績を収め、メルボルンではニコ・ヒュルケンベルグが9位、ケビン・マグヌッセンが10位となり、両車でポイントを獲得した。

ハースがダブルポイントを獲得したのは2022年オーストリアGP以来のことで、コンストラクターズ選手権では7位につけている。

ヒュルケンベルグは過去4戦のオーストラリアGPでいずれもポイントを獲得しており、20戦ノーポイントだった後、2戦連続でポイントを獲得している。

2024年F1 オーストラリアGP ハースF1チームハースがオーストラリアでダブルポイント獲得

敗者:ザウバーF1チーム
ザウバーF1チームにとって、またも厳しい週末となった。チームはピットレーンで苦しみ続け、シーズン初ポイント獲得を逃した。

バルテリ・ボッタスはトップ10内で戦っていたが、チームがタイヤの1本を装着するのに苦労し、長いストップを余儀なくされた。チーム代表のアレッサンドロ・アルンニ・ブラビは、それはバーレーンやサウジアラビアで彼らを悩ませたものとは「少し異なるが、関連している」問題だと述べた。

一方、周冠宇はピットレーンからのスタートで苦戦を強いられることになったが、ピットストップ中にギアボックスのトラブルが発生してレースはさらに妥協を強いられた。ギアをセレクトできずにエンストし、膨大な時間を費やした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP