2022年 F1オーストラリアGP:サーキット&タイヤコンパウンド情報
2022年F1第3戦オーストラリアグランプリが、メルセデスのアルバート・パーク・サーキットで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2022年オーストラリアグランプリのタイヤについて解説した。

今年、メルボルンの有名なストリートトラックには珍しいタイヤのノミネートが採用され、ミディアムコンパウンドとソフトコンパウンドの間に通常よりも大きなギャップがある。ハードはC2、ミディアムはC3だが、ソフトはC4ではなく、最も柔らかいC5が選択された。

2022年のピレリシリーズで最も柔らかいタイヤのレースデビューとなり、C2、C3、C4が選択された2020年のレースと2019年のオーストラリアGPからの変更となる。

F1 オーストラリアグランプリ

トラックは、1996年にチャンピオンシップデビューを果たして以来、初めて大幅な変更が加えられ、現在は新しいレイアウトとアスファルトが採用されている。7つのコーナーが変更され、2つが完全に削除され、ターンの総数がわずか14に減り、トラックが28メートル短縮された。

最も重要な変更は、ターン9/10シケインの削除だ。これは、長くスイープするベンドに置き換えられている。ターン1とターン3は、ターン6と同様に内側が広くなり、大幅に高速化されている。ラップ後半では、ターン13(現在はターン11)が角度を締めるために再調整された。最後から2番目のコーナー(現在はターン13)も拡大されており、キャンバーを調整してさまざまなラインを取得できるように変更されたコーナーもある。

常設サーキットではないアルバート・パークは以前はかなりバンピーだったが、新しいアスファルトがこれを減らした可能性がある。この新しい路面は、グリップが低く(5点満点中2点)、適度な摩耗をもたらすと考えられる。週末の初めは、トラック全体が非常に「グリーン」で滑りやすく、高度な進化が期待される(ピレリの分類では5点満点中4点)。ブレーキングと横方向の力は平均的ですが、トラクションは短いストレートとコーナーから良いドライブを得るのに重要となる。負荷の厳しさも平均的であり、全体的なタイヤのストレスは再び5点満点中3点だ。
2022 オーストラリアグランプリ

マリオ・イゾラ(ピレリモータースポーツディレクター)
「以前の機会と比較して、そして、ドライバーが2シーズンそこにレースをしていなかったので、今年はオーストラリアグランプリにいくつかの未知数がある。まず、オーバーテイクを改善するためにサーキットレイアウトが大幅に改訂され、その結果、非常に滑らかなはずの新しいアスファルトもある。これは、トラックが最初に非常に低いレベルのグリップを提供する可能性が高く、週末に高度な進化が予想され、雨が降ると非常に滑りやすい路面になることを意味する。また、南半球ですでに秋が始まっていた以前のシーズンとは異なる。そのため、条件はより変動する可能性がある。最後になるが、ドライバーがまだ学ぼうとしているまったく新しい世代の車とタイヤがある。これらすべての要因は、フリープラクティスセッションでチームとドライバーのためにやるべきことがたくさんあることを意味する。開発テスト中にC3コンパウンドとC4コンパウンドの間に比較的小さなパフォーマンスギャップがあることに気づき、新しいアスファルトとレイアウトを備えたアルバート・パークにとって良い場所であると信じているため、コンパウンドノミネートのステップを選択することにした」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP / ピレリ