F1カタールGP、11月に初開催の可能性…F1オーストラリアGPの代替候補
カタールのロサイル・インターナショナル・サーキットが、2021年のF1世界選手権でメルボルンの代替地としてF1カタールGPを初開催すると報じられている。

新型コロナウイルスのパンデミックによるF1オーストラリアGPのキャンセルにより、F1のスケジュールは11月に空き枠が残っている。先週には、同じく新型コロナウイルスで鈴鹿サーキットでのF1日本GPの中止が発表されており、F1は11月と10月の両方で代替会場を検討している。

当初の23戦のカレンダーを維持するため、F1はオースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズでのダブルヘッダーや、バーレーンでの2戦目を検討していると報じられている。

しかし、複数の情報筋によると、F1カタールGPが11月の代替グランプリ候補として最前線に立っているという。

カタールは2004年からMotoGPが開催されており、FIAグレード1のライセンスを保持しているロサイル・インターナショナル・サーキットは、世界スーパーバイクシリーズと世界ツーリングカー選手権のラウンドも開催している。

11月下旬にF1カタールGPがカレンダーに追加された場合、F1の最終戦は中東に集中することになり、サウジアラビアのジェッダとアブダビが2021年のF1シーズンの最後の2ラウンドを主催する

F1は、スパ・フタンコルシャン - ザントフォールト - モンツァのトリプルヘッダーの後、ロシアに向かい、次にトルコに向かう予定となっている。しかし、トルコは現在も英国のレッドリストに載っており、帰国した旅行者は英国の政府系ホテルで10日間検疫する必要があるため、イスタンブールでのイベントは開催が疑問視されている。同じことがメキシコとブラジル、アメリカ大陸でにも当てはまる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP / F1カタールGP