F1オーストラリアGP:開催料は約38億円、中止の場合は大きな損失
2020年のF1オーストラリアGPが中止となった場合、F1は大きな財政的影響を受けることになる。それは中止という発表が土壇場まで遅れた理由でもある。

また、バーレーンとベトナムの延期こ発表され、中国までの延期が決定。オランダ、スペイン、モナコのレースも日程通りに開催することは難しいとの見方が強い。

中国で起こったように、国家または地方政府がレースを中止した場合、主催者はレース開催のために多額のホスティング料金を支払う必要がない。しかし、プロモーターによって決定が下された場合、チケット販売の払い戻しだけでなく、全額に対して責任を負うことになる。。

オーストラリア・グランプリ・コーポレーション(AGPC)の代表を務めるアンドリュー・ウェスタコットは「我々は援助の手を差し伸べつもりであり、ファンのために悲しんでいる」とコメント。

「ファンだけでなく、週末にイベントに参加する12,000人のスタッフ、600人のサプライヤーに悲しみと失望の要素がある」

「この性質のキャンセルは多くの結果をもたらす。それらのいくつかは契約上のものであり、いくつかは財政的なものだ」

F1オーストラリアGPの場合、決定はFIA、主催者、FOMによって共同で行われ、誰がどれくらい支払うのか、そしてF1チームがどれだけ失うのかは不明確となっている。

AGPCのポール・リトルは「キャンセルは金銭的なものを含む多くの結果をもたらす。F1で解決すべき多くのことがある」と Auto Motor Und Sport にコメント。

「オーストラリアはリバティ・メディアに約3,500万ドルを支払っている。中止になった場合、大金を失うことになる。また、これはチームの利益の一部でもある」

金曜日には“中止”と発表されたF1オーストラリアGPだが、厳密にいえば“延期”であるとF1オーストラリアGPの広報担当者は確認している。

「我々は明確にするためにキャンセルという言葉を使った。延期という言葉だと、数時間だけ遅れると勘違いするファンもいると考えた」

F1の最高経営責任者であるチェイス・キャリーも、F1オーストラリアGPは中止では延期と考える方がより正確であることを示唆している。

「我々はオーストラリアの人々がこの素晴らしいレースを別の時期に開催するのを助けようとしている」とチェイス・キャリーは語った。

しかし、中国とは異なり、F1オーストラリアGPは常設レース施設ではなく、メルボルンのアルバート・パークに建設された一時的なストリート・サーキットで開催される。これはレース終了後に解体する必要がある。そのため、年内に再び準備を整えることが難しくなる。

「インフラを永遠に置いておくことはできない。まずはそれらを解体し、その後、レースを後日開催できるかどうかをアドバイスしてく」

モナコも同じ問題に直面しています。毎年、歴史的なグランプリのために街の街路を整えるには約6週間かかる。

モナコでは準備が進行中だが、グランドスタンドを設営するイタリア人労働者が入国できない問題に直面している。

開催・延期の決定までのリードタイムは4月初旬までとなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP