F1オーストラリアGP中止:自動車メーカーと独立系チームの意見の相違
2020年のF1世界選手権の開幕戦オーストラリアGPは、結果として独立系チームが続行を望むなか、自動車メーカーが反対する形で中止となった。

チームメンバーの新型コロナウイルスの感染によってマクラーレンが撤退を決断した木曜日の夜に開催された会議では、フェラーリ、ルノー、アルファロメオが中止を主張。レッドブル、アルファタウリ、レーシング・ポイント、そして、メルセデスが継続を主張したが、メルセデスは親会社のダイムラーからの電話で中止に転じた。

これは当然の結果と言えるだろう。フェラーリ、メルセデス、アルファロメオ、ルノー、マクラーレンはすべて自動車を販売する上場企業だ。大手自動車メーカーは、単純にサーキットで人命を危険にさらすことはできない。ブランドイメージの喪失は、あらゆる犠牲を払って防止されなければならなかった。純粋なエンジンサプライヤーで会議に参加しなかったホンダもおそらく同じスタンスをとっていただろう。

レッドブルは異なる業界で事業を展開しており、エネルギー飲料の世界的な販売を行っている。同社もブランドイメージを損なうことはできないが、ライバルのコアビジネスとは異なり、エナジードリンクの生産はトラックでのレースとは関係ない。アルファタウリも同じレッドブル系のファッションブランドであり、レッドブルと同じことが当てはまる。

ある意味、レーシング・ポイントにはまったく心配することはない。意地悪な言い方をすれば、チームは裕福なオーナーの道楽であり、自分の財布の利益だけを管理しているからだ。ウィリアムズとハースF1チームもプライベートチームであり、過半数の結果に従ったと伝えられている。

ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、チーム間で意見の相違があることは“正常”なことだと語る。

「各チームの構造は異なる。一部は大企業の一部であり、一部は個人所有だ。全員が同じページにいることを期待することはできない」とギュンター・シュタイナーは Motorsport-Total.com に語った。

ギュンター・シュタイナーは、F1がメルボルンでの新型コロナウイルスへの対応について厳しく批判されていたとしても、決定するまでに少し時間がかかったことは理解でできると語る。

「振り返ってみると、すべてをもっとよく把握するは明らかに簡単だ」とギュンター・シュタイナーは語る。

「地元のプロモーター、F1、FIA、バックグラウンドの異なる10チームがあり、誰もが小さな問題を抱えている。我々は妥協を見つけなければならなかった。それが最終的に出た妥協だ」

ギュンター・シュタイナーは、誰もがシーズン開幕戦を楽しみにしており、最終的に再びレースを望んでいたと語る。

「しかし、ブレーキをかけ、多くの人々にとって多くの安全上の理由があると言わなければならない。現在、全世界は新型コロナウイルスのためにひっくり返っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP