アウディ ザウバーF1チームの株式100%買収の最終段階との報道
アウディは、ザウバーF1チームの買収を完了させる構えで、最近の経営陣の交代にもかかわらず、2026年参戦へのコミットメントを強調している。

Motorsport-Total.comによると、アウディはザウバー買収の次の段階を完了し、取締役会メンバーのオリバー・ホフマンがCEOで元マクラーレンF1チーム代表のアンドレアス・ザイドルより上のザウバー取締役に任命されたという。

アウディは2022年のベルギーGPで、マルクス・デュスマンとホフマンが主導するプレゼンテーションの中で、2026年からF1にワークスチームを設立する計画を発表した。

しかし、デュスマンは昨年末にアウディのCEOを交代しており、後任のゲルノット・ドルナーはF1参戦に懐疑的だと言われている。

また、アウディの開発責任者であり、F1の提唱者でもあるホフマンは、ロードカーモデルが延期され、販売台数が伸び悩んでいることの責任を取らされ、解雇されることになったと伝えられている。このため、アウディは冷ややかな目で見られるようになり、始まったばかりのF1プロジェクトを売却する可能性さえあるとの憶測が広がった。

しかし、現在ではそうした噂はほぼ払拭されている。2023年初めにザウバーの株式25%を取得したアウディは、ザウバーのオーナーであるフィン・ラウシングとの取引を完了させると考えられている。当初は75%の株式が出回っていたが、BildやBloombergは、アウディが100%の買収を実現すると報じている。

アウディ ザウバーF1チーム

2023年サウジアラビアGPを控えた水曜日、ザイドルはジェッダでチームの前に姿を現し、アウディの買収が最終段階に入ったことを従業員に確認したと言われている。

アウディが2022年10月にザウバーを「F1参戦のための戦略的パートナー 」として発表した際、そのスケジュールは「人員、建物、技術インフラの面で、ノイブルクの敷地の拡張は2023年までにほぼ完了するはずだ。2026年レギュレーション用に開発されたパワーユニットをF1テストカーに搭載し、最初のテスト走行を行うのは2025年の予定だ」と定められた。

アウディがF1へのコミットメントを揺らいでいるという2024年初頭の憶測について、ザウバーのアレッサンドロ・アルンニ・ブラビは「プロジェクトはタイムラインと株主間で合意されたガバナンスに従って進んでいる」と述べた。

「取締役会内の動きについては、我々がコメントすることではない。しかし、我々が知っているのは、強力なサポートがあるということだ」

「アンドレアス・ザイドル氏はアウディの人々と緊密に協力し、2026年に向けてチームを発展させています。これが重要だと思う」

「今、メディアの憶測が流れている。アウディ・プロジェクトの状況を理解するのが興味深いのは普通のことだ。

「しかし、我々にとっては良い状況だ。ヒンウィルでもノイベルグでも、アウディとともにあらゆるレベルで懸命に働いている」

「変化はない。2026年という目標にますます近づいている今、私たちはさらに懸命に働く必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アウディ / ザウバーF1チーム