アウディF1、ニール・ジャニをシミュレータードライバーに起用
アウディは、2026年のF1パワーユニットの開発をサポートするシミュレータードライバーとして、ル・マン24時間レースの勝者であり、元トロロッソのリザーバーであるニール・ジャニを起用した。

アウディは、高価で複雑なMGU-Hを廃止した新エンジンレギュレーションが到来する2026年に合わせてF1にパワーユニットサプライヤーとして参入する。

アウディによると、昨年末から単気筒のミュールエンジンがテストされている。しかし、2024年までにはダイナモで稼働する完全な1.6リッター ターボハイブリッド・パワートレインの準備が整う見込みだとしている。

アウディのF1プロジェクトを支援するために、以前にザウバーとレッドブルでテストを行っていた39歳のニール・ジャニが、ノイブルクのエンジン工場で稼働するシミュレータープログラムを支援する契約を結んだ。

ポルシェで2016年の世界耐久選手権を制し、919ハイブリッドEvoプロジェクトに乗ってスパ・フランコルシャンのラップレコードを更新したニール・ジャニは「アウディのF1参戦に同行できることを嬉しく思う」と語った。

「このような規模のプロジェクトに早い段階から携わることは光栄であると同時に大きな責任でもある」

「F1とLMPプロジェクトでの経験を生かし、理論と実践をうまく結びつけることができると確信している」

スイス人ドライバーのジャニは、フォルクスワーゲン・グループ傘下で運営されるモータースポーツの初期プログラムに深く関わってきた。アンドレ・ロッテラーとともに、彼2019-20シーズンのフォーミュラEへの初進出に向けてポルシェを率いた。

アウディの技術開発責任者であるオリバー・ホフマンは、「市販車開発と同様に、シミュレーションも我々のF1プロジェクトで大きな役割を果たしている」と語った。

「我々のシミュレーターは、パワーユニット開発のための重要なツールだ。そのためには、技術的な把握に加えて、特にレーシングコンディションでのエネルギーマネージメントの面で、プロジェクトに多才な経験をもたらしてくれる開発ドライバーが必要だ」

アウディは2026年、ヒンウィルのザウバーF1チームの過半数買収を完了させ、真のワークスとしてF1に参戦する。元ポルシェLMP1のチーム代表で、元マクラーレンのチームプリンシパルであるアンドレアス・ザイドルが指揮を執る。

ザイドルは最近、マクラーレンから追放されたジェームス・キーとテクニカルディレクターとして再契約した。ザイドルの後任であるアンドレア・ステラが監督したマクラーレンF1チームのデザイン指導体制は、徹底的な見直しが行われた。

アウディ・フォーミュラ・レーシングの最高責任者であるアダム・ベイカーは、2026年に向けたアウディの進捗状況について次のように語っている。

「現時点では、主にパフォーマンスと関連性の高い基本的なコンセプトの問題に集中している」

「しかし、さまざまな技術的な解決策を評価する際、我々はデジタル的な手法だけに頼っているわけではない。シミュレーションから正しい結論を導き出すためには、ノウハウ、経験、そして実際に関連する開発が不可欠な要素だ」

「その組み合わせにより、初期段階でさまざまな運用戦略を評価し、パワーユニットの効率的なエネルギー管理への道を開くことができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アウディ / ザウバーF1チーム