アウディF1、2026年のドライバーにアロンソ&サインツの獲得を狙う?
今シーズン限りでアルファロメオの名前を捨てることになるザウバーF1チームは、アウディのワークスチームとして参戦を開始する2026年に2人の好調なスペイン人ドライバーに目を向けていることを認めた。

ザウバーのCEOであるアンドレアス・ザイドルは、2026年にアウディのワークスチームとしてレースに参戦する準備を進めており、2023年のF1パドックにはまだ姿を現していない。

現在、コックピットにはバルテリ・ボッタスと周冠宇が座っているが、特に経験豊富な元メルセデスのレースウィナーであるボッタスは2023シーズンに苦戦している。

バルセロナでは周冠宇がポイントを獲得したのに対し、ボッタスは最後から2番手でフィニッシュした。

「周はもちろん才能のある男だが、今日はバルテリのクルマに問題があったのか、それともまだ自転車レースのことを考えていたのかのどちらかだ」と元F1ドライバーのデビッド・クルサードはスペインGPの会場でViaplayに語った。

今のところ、アルファロメオのチーム代表であるアレッサンドロ・アルンニ・ブラビは警鐘を鳴らしていない。

「我々は経験と才能が融合しており、それが今年の我々の強みだ 」とブラビはEl Mundo Deportivoに語った。

「我々はチームに安定性を提供し続けたいと思っているが、今のチームの主な目的はドライバーに競争力のあるパッケージを提供することだ」

しかし、クルサードは、ボッタスがまだ実際的であるかどうか、最終的にザウバーが疑問に思うことになるのではないかと懸念している。

「シーズン中盤になったら、また状況を見直す必要があるだろう」とクルサードは語った。

「バルテリはもっと一貫した結果を残すべきだと思う」

しかし、ブラビは、アウディエンジンを搭載する未来についての噂がすでに始まっているとしても、チームが苦戦している2023年のマシンを改善するための時間はまだ「十分にある」と語る。

例えば、フェラーリのカルロス・サインツはすでに2026年のシートが有力視されている。

「現在のドライバーの組み合わせには満足しているし、我々の目的は彼らに競争力のあるマテリアルを与えることだ」とブラビは主張する。

「もちろん、カルロス・サインツは現在F1で最高のドライバーの1人だと思う。しかし、彼はフェラーリでドライブしているし、フェラーリで幸せだと思う」

「我々もドライバーのことを考え、良い仕事をするためのすべてのツールを与えなければならない」

ブラビはまた、ザウバーとアウディが、好調なフェルナンド・アロンソが2026年までにアストンマーティンと決別すれば、その獲得に興味を示すかもしれないと認めた。

「たとえ45歳以上であっても、私はフェルナンドと契約するだろう」とブラビは主張した。

「マクラーレンでは、彼のチームメイトだったストフェル・バンドールンのマネージャーをしていたときに、彼のことをよく知るようになった。フェルナンドの活躍を見るのは私にとっても喜ばしいことだが、私が言うように、我々はドライバーに満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アウディ / フェルナンド・アロンソ / ザウバーF1チーム / カルロス・サインツJr.