アストンマーティンF1、ホンダと挑むニューウェイ設計『AMR26』リバリー発表
アストンマーティンは、2026年F1マシン『AMR16』に採用されるリバリーをサウジアラビア・ダンマンで開催された特別イベントで公開した。このマシンは、エイドリアン・ニューウェイが設計を主導した初のチャレンジャーとなる。

会場となったのは、ダンマンにある文化施設「Ithra(キング・アブドゥルアジーズ世界文化センター)」だ。

イベントの夜、チームはAMR26に採用されるデザインをまとったコンセプトカーを披露し、数日後にバーレーンで始まる公式プレシーズンテストを前に、その姿を初めて明らかにした。

AMR26は、2026年F1レギュレーションに基づいて開発された最初のマシンであるだけでなく、アストンマーティンにとって節目のシーズンを象徴する存在でもある。ホンダとのワークスパートナーシップ初年度であり、同時に、エイドリアン・ニューウェイが主導し、最高技術責任者エンリコ・カルディレの統括のもとで設計された最初のマシンとなる。

AMR26をドライブするのは、引き続きフェルナンド・アロンソとランス・ストロールの2人だ。両者は2026年シーズンでチームメイト4年目を迎える。

エグゼクティブチェアマンのローレンス・ストロールは、リバリー発表後に次のようにコメントした。

「AMR26は、2026年というF1の新時代に突入するアストンマーティン・アラムコにとって、決定的な一歩を示す存在だ。今回のレギュレーションは、1世代に一度と言えるほど大きなリセットであり、我々は明確な野心をもって臨んでいる。勝てるチームを築くこと、それが目標だ。」

「我々のすべての判断は、意図を持ち、熟考されたものだ。そして、将来を見据えて積み上げている。今年はホンダとのワークス体制初年度でもあり、アラムコやバルボリンといった世界トップクラスのパートナーの支えを受けている。」

「AMRテクノロジーキャンパスが完成した今、最高レベルで戦うために必要な人材、施設、そして長期的な投資がすべて揃った。今日という日は、その歩みにおける重要なマイルストーンだ。」

2026年シーズンからは、ニューウェイがマネージング・テクニカル・パートナーに加え、チーム代表としての役割も担う。そのニューウェイも、次のように語っている。

「2026年は、F1において非常に稀なタイミングだ。シャシーとパワーユニットのレギュレーションが、同時に変更されるからだ。」

「まったく新しいレギュレーションのもとでは、最適な哲学が最初から明確になることはない。マシンを開発していく過程で、理解は常に進化していく。AMR26では、1つの突出した要素に頼るのではなく、パッケージ全体がどう機能するかという、ホリスティックなアプローチを取っている。」

「重視してきたのは、強固な基礎、開発のポテンシャル、そしてランスとフェルナンドが安定してパフォーマンスを引き出せるマシンであることだ。」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム ホンダ

最近行われたバルセロナでのシェイクダウンでAMR26を初めて走らせたフェルナンド・アロンソは、再びコースに戻る日を心待ちにしている。

「新しいルール、新しいパワーユニット、新しいアイデアに適応していくこのタイミングは、アストンマーティン・アラムコにとって本当にエキサイティングな新章だ」と、2度のワールドチャンピオンは語った。

「ローレンスとエイドリアンという、私がこれまで出会った中でも最も強い意志と競争心を持つ2人がチームを率いている。ここ数年は簡単ではなかったが、多くを学んだし、その経験は必ず自分たちを強くしてくれる。」

「チーム全員が競争力を高めたいという同じ飢えを共有しているし、シーズンを通して開発できるマシンを用意するために、舞台裏でどれほどの努力が重ねられているかも見てきた。」

「今週バーレーンで走り出し、マシンを開発していくのが楽しみだ。全力でプッシュして、アストンマーティン・アラムコをより強く、より競争力のある存在にしたい。」

ランス・ストロールも、シーズンを前にした思いを次のように述べている。

「AMR26は、完成したキャンパスから生まれた最初のマシンであり、ホンダとのワークス体制としての最初の1台だ。チームにとって非常に大きな瞬間だ。新車でのシェイクダウンは順調で、まずは良い感触を得ることができた。」

「2026年のレギュレーションは大きな変化で、すべてのチームにとって本当の挑戦になる。だからこそ、シーズンを通してアップグレードを重ねていくことを目標に、まずはマシンへの理解を深めていくことが重要になる。」

「エイドリアン・ニューウェイや、アストンマーティン・アラムコで懸命に取り組んでいる多くの才能ある人たちと一緒に仕事ができるのは素晴らしいことだ。次はバーレーンでのテストだ。開幕戦メルボルンに向けて、できる限り多くの情報を集めていく。ファンにとっても、ワクワクする1年になるはずだ。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / ホンダF1