アストンマーティンF1 来季の去就に時間をかけるアロンソを「尊重」
アストンマーティンF1チーム代表のマイク・クラックは、フェルナンド・アロンソが来季もF1を続けたいかどうか、続けるのであればどこのチームで続けたいかを時間をかけて見極めたいという希望を「尊重」するようチームに求めた。

しかし、もしアロンソが考えているのが引退やチーム変更であれば、クラックはその決断を「可能な限り難しい」ものにいたいと考えており、チームが今後も良い仕事を続けることを証明したいという。

アロンソは少なくとも2025年まではアストンマーティンにとどまるだろうと広く信じられていたが、メルセデスF1、そしておそらくレッドブルにも思いがけない扉が開かれようとしている。

「2週間前から状況は変わっていない。フェルナンドは、自分の将来をどうしたいのか決めなければならないことをみんなに明らかにした」とマイク・クラックは語った。

「彼は、もし続けたいのであれば、まず我々と話し合うとも言っている。それはとても嬉しいことだ。そして、今後数週間で何が起こるか見守らなければならない。 話し合いは続くだろう」

「しかし、私が言ったように、まず尊重しなければならないのはフェルナンドの決断であり、彼はどうしたいのか考える時間を私たちに求めている。そのようなチャンピオンがチームにいる場合、彼にその時間を与えなければならない。そして、彼の要求を尊重しなければならない」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

アロンソにとってレッドブルのシートを断るのは非常に難しいだろうが、クラックは、メルセデスF1に過去の実績があるからといって、彼が迷うことなくメルセデスF1に移籍することを心配していない。

「我々はその決断に影響を与えることはできるかもしれない。これからのレースで彼にいいマシンを提供できれば、決断を容易にするチャンスがあるかもしれない。今年の我々はメルセデスのレベルにある」とクラックはコメント。

「チャンピオンたちは10位を目指して走ることも、6位や5位を目指すことも望んでいない。彼らは勝ちたいと思っている。それを可能にするクルマを両ドライバーに提供するのは我々次第だ」

「それができるなら、我々は彼に可能な限り最高のクルマを提供することで、彼の決断をできるだけ難しくしたいと考えている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / フェルナンド・アロンソ