アストンマーティンF1 エイドリアン・ニューウェイに引き抜きオファー
アストンマーティンF1チームが、レッドブルのスターデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイに新たな契約オファーを持ちかけたとAutosportが報じた。

2005年にレッドブルに加入して以来、ライバルチームからの関心を集めてきたニューウェイは、2010年から2013年にかけてのセバスチャン・ベッテル、そして現在のマックス・フェルスタッペンとのチャンピオンシップ制覇に不可欠な存在だ。

Autosportによると、アストンマーティンのチーフであるローレンス・ストロールは、65歳の伝説的デザイナーをミルトンキーンズからシルバーストーン近郊の本社に誘致するため、サウジアラビアGPの週末に高額の契約オファーを提示したという。

野心的なストロールは、レッドブル、メルセデス、フェラーリに匹敵するチームを今後何年にもわたって作り上げるための土台を整えつつある。

新しい風洞を備えた最新鋭の本部を建設するほか、ストロールはすでにライバルチームから何人かの重要なデザイナーを引き抜き、2026年のレギュレーション時代に向けたホンダとのワークス契約も結んでいる。

ニューウェイを引き抜くことは、F1の伝統的なトップチームとの差を縮め、リードドライバーのフェルナンド・アロンソを契約満了後も引き留めるためのパズルの最後のピースと見なされるかもしれない。

また、メルセデスも関心を寄せているワールドチャンピオンのフェルスタッペンに、ニューウェイとホンダとの良好な関係を継続させるための追加的な説得材料にもなるだろう。

フェルスタッペンは現在、2025年ドライバー市場のカギを握っており、メルセデスのトト・ヴォルフは先週末のオーストラリアGPで、フェルスタッペンが2028年の契約満了前にレッドブルを去ることになった場合、フェラーリに移籍するルイス・ハミルトンの後任としてナンバーワンターゲットであることを認めている。

アストンマーティン、F1、ニューウェイ

ニューウェイをレッドブルから引き離そうとするライバルたちのこれまでの試みは成功していない。

しかし、ミルトン・キーンズの内部が混乱し、チーム代表であるクリスチャン・ホーナーとオーストリア側との間で権力争いが続く中、ニューウェイをレッドブルに縛り付けてきた変数のいくつかはまだ変化するかもしれない。

ストロールは今、ニューウェイに彼の輝かしいキャリアを締めくくる、より高給な別の挑戦をオファーしているが、ニューウェイは昨年、複数年の契約延長にサインしており、レッドブルから離れるつもりはないと語っていたため、ストロールが今回成功できるかどうかは不明だ。

アストンマーティンはAutosportからの問い合わせに対してコメントを拒否している。

関連:マックス・フェルスタッペン アストンマーティン・ホンダF1移籍の可能性

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / レッドブル・レーシング