アストンマーティンF1代表 「ストロールのクラッシュは献身性の現れ」
アストンマーティンF1のチーム代表を務めるマイク・クラックは、F1シンガポールGPでランス・ストロールの欠場を決定づけた予選でのクラッシュは、ドライバーの「コミットメント」を示したものだと信じている。

土曜日の夕方、ストロールはQ1ドロップゾーンを抜け出そうと奮闘していたところ、最終コーナーで外側の縁石に乗り、高速でバリアに突っ込んだ。

セッションはバリアの修復のため大幅に遅れたが、ストロールは予選を妨げたインシデントにはさまざまな要因を挙げている。

日曜日の朝、アストンマーティンはストロールのレース欠場を発表し、その理由としてAMR23のマシンが受けたダメージとドライバーのコンディションを挙げた。

しかし、クラックはストロールのクラッシュを称賛し、彼がF1ドライバーに必要な献身性を持っていることを批判者に示したと強調した。

「これは、自分がそうではないと考えているすべての人たちに対して、彼が全力で取り組んでいることの証拠だ。あのスピードでこのコーナーに進入するには、それなりのコミットメントが必要だが、これは彼がそれを完全に持っているというもう一つの証拠だ」とクラックは語った。

ストロールは、ドライバーズランキング5位のチームメイトのフェルナンド・アロンソに123ポイント差に低迷しており、過去5戦でわずか3ポイントしか獲得していない。

しかし、彼の将来について憶測が飛び交う中、クラックはイタリアGPの週末に先立ち、ストロールがアロンソとともに2024年もチームに残ることを認めた。

ストロールの今回の失態が彼の自信に水を差すことになるかと問われたクラックは「いや、そうは思わない。ランスはとても強い。あなたが思っているよりもずっと強い」と答えた。

「昨日(土曜日)、クラッシュの後、彼がテレビペンにいるのを見ただろう。だから、何かあるなんてまったく心配していない。彼はマシンに乗れば速いだろう」

ランス・ストロール アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

また、アストンマーティンのチーム代表は、ストロールの今週末の日本GP参戦が危ぶまれる可能性があることを否定した。

ストロールが鈴鹿を欠場せざるを得なくなるリスクはあるのかと問われ、クラックは 「ゼロだ」と答えた。

クラックは、日曜のシンガポールGPでアストンマーティンのマシンを1台だけ走らせるという選択をしたこと(波瀾万丈のレースの末、最終的にアロンソは15位に終わった)は、ストロールが完全に回復して次の日本戦に臨む準備ができていることを確認する上で正しい決断だったと確信している。

「ええ、あなたの言う通りだ。彼は全体的に痛みを感じている」とクラッシュはストロールのコンディションについて語った。

「あのようなインシンデントに遭遇すると、とにかく筋肉にストレスがかかる。たとえて言えば、ジムで非常にハードな一日を過ごすと、気分があまり良くなくなるようなものだ。それが現状だ」

「日本に向けて準備を整えるのは正しい決断だと思う。もう数日後に迫っているからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / F1シンガポールGP / ランス・ストロール