F1技術解説:アストンマーティン AMR23 - 垣間見える独自性
アストンマーティンF1のバーレーンGPでの表彰台は注目を集め、彼らのAMR23と2022年のチャンピオンシップを制したレッドブルRB18との比較がなされ始めた。しかし、その詳細は、緑色のチームが独自の道を切り開いているように見える。Formula1.comでマーク・ヒューズが詳しく解説した。

アストンマーティンは、バーレーンでセンセーションを巻き起こしたAMR23を作るために、昨年のレッドブルRB18を単にコピーしたと非難されている。

しかし、サイドポッドの横顔は似ていても、上面はまったく違う。AMR23のディテールや、昨年のハンガリーGPで発表された新しいリアウィングなど、ここ数シーズン、このチームには独創的な発想が数多く見られる。

これは非常に独創的なもので、レギュレーションに違反していないと認められたため、昨シーズンの残り期間のみ走行が許可されたが、2023年のレギュレーションでは非合法となるよう書き換えられることになった。

リアウイングは、エンドプレートで最大半径の曲率を規定することで、後流を滑らかにしようとするレギュレーションを覆していた。アストンマーティンは、エンドプレートのコーナーが定義されていないため、ウィングの効果が低下することに対抗し、半径曲線の規定を守りながら、従来のスクエアオフエンドプレートと同じ効果を発揮する「ロール」エンドプレートを組み込んだ。

アストンマーティンF1 AMR23 サイドポッドAMR23のサイドポッドトップのチャンネルは、レッドブルのものとは大きく異なる。

AMR23には、サイドポッド外側とエンジンカバーの間に、上方からしか見えない非常に深い溝があるのがわかる。これはおそらく、後輪の隙間からディフューザーに向かう気流をさらに加速させ、アンダーフロアの気流を増加させる効果があると思われる。

ディフューザーの性能を高めるためにアストンマーティンが採用したもうひとつの小さな工夫は、エンドプレートの外側の低い位置にあるウィングレット。

レッドブルのフロアエッジでは、ミニウイングがそれ自体で小さなダウンフォースを加えるだけでなく、空気圧を操作することによって、クルマの他の強力なダウンフォース発生部にエネルギーを与えるために使われていることを見てきた。フロアの切り込みにあるフロアエッジウィングレットは、アンダーフロア全体の気流を加速させる渦のパワーを増大させている。

アストンマーティンのエンドプレート上のウィングレットは、同じように気流を促進する役割を果たしている。

アストンマーティンF1 AMR23 リアウイングエンドプレート型ウィングレット(矢印)はそれ自体でダウンフォースを生み出すが、より重要なのは、その下面に生じる低い圧力が、隣接するディフューザーからの気流を外側に広げ、その拡張性を高め、ディフューザースロートの圧力を低下させることだ。

標準的なエアロフォイル形状の場合、その形状によって生じるウィング下面の低圧は、それ自体でダウンフォースを誘発することになる。しかし、より重要なのは、ウィング下面の低圧が、隣接するディフューザーから出る気流を外側に引っ張る効果があることだ。

ディフューザーの膨張面積が大きいほど、ディフューザーのスロート部(上方に蹴り上げる前の最も低い位置)の空気圧は低くなりる。この圧力が低ければ低いほど、空気がフロアを通過する速度が速くなり、ダウンフォースが大きくなる。

アストンマーティンは、どこからインスピレーションを得たかは別として、明らかに彼ら自身の非常に生産的な道を歩んでいる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / F1マシン