アストンマーティンF1 「レッドブルとのギャップはまだかなり大きい」
アストンマーティンF1チームの代表マイク・クラックは、フェルナンド・アロンソがF1バーレーンGPで表彰台に上ったにもかかわらず、トップを走るレッドブルとの差は「まだかなり大きい」と警告した。

開幕戦バーレーンGPでオープニングラップ失敗したアロンソだったが、シャルル・ルクレールのリタイアに助けられ、3位まで挽回した。しかし、彼はまだレース後半に伸びなかった勝者マックス・フェルスタッペンから38秒遅れてフィニッシュした。

アロンソ自身は、もっと良いスタートを切り、他のクルマとのバトルがなければ20秒差になったかもしれないと考えているが、それはレッドブルが手にしていたかもしれないものを考慮したものではない。

「ギャップはまだかなりあると思う」とマイク・クラックは語った。

レッドブルがどれだけのマネージメントをしなければならなかったのか、そしてそれを行ったのかはわからない。必須タイヤを装着して、最後までレースをクルージングするのは、彼らにとってはとても快適なことだっただろう」

「僕たちは1つの良い結果を得た今、我々はクルマを改善させたと思っている」

「しかし、ここで戦っているのは、上位を走ることに慣れ親しんでいるチームであり、高い開発力を持ったチームだ。だから、敬意を払い、謙虚な姿勢で、この先どうなっていくかを見ていこうと思う」。

アストンマーティンが定期的に表彰台を狙えるかと質問されたマイク・クラックは「浮足立って、すぐに表彰台を夢見るようなことがあってはならない」とコメント。

「自分たちの実力は悪くないとわかっていた。レースペースがいいこともわかっていた」

「でも、いろいろなことがうまくいかないこともある。2周目からは、正直に言って、表彰台を夢見ていたわけではなかった」

「だから、レースの展開を見て、自分の仕事に集中しなければならない。そしてシャルルがいなくなったことも忘れてはいけない」

「全体として、表彰台を夢見ることはできると思う。だが、それを信じてはならない」

マイク・クラックは、クラックは、最近フロントで戦った経験がないにもかかわらず、アストンマーティンはより競争力のあるマシンを十分に生かすことができると語った。

「忘れてはならないのは、ここで話しているのはチーム・シルバーストーンのことだ」とマイク・クラックは語った。

「チーム・シルバーストーンは非常に経験豊富なチームで、すでにそれを経験している素晴らしい人たちがたくさんいる。今日のレース戦略でそれをはっきりと見ることができたと思う」

「チームは、早めのストップやアンダーカットを狙うことなく、プランに忠実で、最終的に組み込まれたタイヤアドバンテージは追い越しに役立ったと思う。だから、これからもベストを尽くしたいと思っている」

AMR23の改善点について質問されたマイク・クラックは「まず分析する必要がある。最初の週末はとても濃密で、週末前よりも良い情報が得られた」と答えた。

「だから、腰を据えて、きちんと分析する必要があると思う。自分たちの強みはどこにあるのか?弱点はどこなのか?そして、いつも通り、弱点を克服する」

「僕たちは一歩前進したかったし、レッドブルに勝ちたいとは言っていない。地に足をつけていこう」

「ジェッダではチームランキングで4位か5位か6位くらいになる可能性もあるので頑張ろう。だから、今日は楽しもう。そして、それがどうなるかを見続けていきたい」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / レッドブル・レーシング