フェリペ・ドルゴビッチ 「F1についてアロンソからたくさん学びたい」
フェリペ・ドルゴビッチは、F1で次のブラジル人になることの「プレッシャー」を認識しているが、それを「モチベーション」として使いたいと語る。

F1の72年の歴史を形作ってきた多くの国のうち、ブラジルほど大きな影響を残した国はあまりない。人口2億人を超えるブラジルでは、多くのがモータースポーツの頂点を目指して走り続けているが、その最高の栄誉を手にしたのはごく少数だ。

ブラジルは、英国とドイツだけが打ち負かすことができる数字である 101 回の F1 レース勝利をもたらし、ネルソン・ピケ、エマーソン・フィッティパルディ、そしておそらく F1 史上最も伝説的な人物であるアイルトン・セナという 3 人のワールド チャンピオンを生み出した。

したがって、ブルー、イエロー、グリーンのブラジル国旗で運転するドライバーは誰でも、世界で最も期待されている国から監視しされている。

合計31人のブラジル人ドライバーがおり、現在はF2チャンピオンのフェリペ・ドルゴビッチが参加することを望んでいる。

22歳のフェリペ・ドルゴビッチは、9月にアストン マーティンF1のドライバー開発プログラムの最初のメンバーとして発表され、2023年にチームのリザーブ ドライバーを務める。

フェリペ・ドルゴビッチは、F1で次のブラジル人ドライバーになるという「プレッシャー」を感じていることを認めつつも、F1での彼の潜在的なキャリアのモチベーションとしてそれを使用したいと考えている。

F1ブラジルGPでフェリペ・ドルゴビッチは「ホームGPを実際に体験できるのは初めてだ」とPlanetF1 に語った。

「朝、ホテルに出入りすると、すでに人々は写真を求めてくる」

「(ブラジル人であることは)本当に気分がいい。もちろん、少しのプレッシャーが伴うけど、人々は誰が自分の国を代表しているかを気にかけているので、それはモチベーションとして役立つ良いプレッシャーだ」

しかし、アストンマーティンF1のパドックに新たに加わったフェリペ・ドルゴビッチには野心がないわけではない。彼の最終的な目標はF1ワールドチャンピオンシップで優勝することであり、常設シートのチャンスがもはや選択肢ではなくなって初めてアストンマーティンF1と契約したことを明らかにした。

「僕たちはザントフォールト周辺で決定を下した」とフェリペ・ドルゴビッチは語った。

「何が可能で、何がテーブルにあるのかを見ていたし、かなり長い議論があった」

「グリッドに乗ることは明らかに大きなチャンスなので、大きなチャンスを逃したくなかった。グリッドに乗ることが不可能だとわかった時点で、ベストな選択肢はアストンマーティンだった」

フェリペ・ドルゴビッチは、シルバーストンで 300km のF1マシンでのテストを完了し、F1アブダビGPではランス ストロールのマシンで FP1 にも参加した。

「素晴らしくかったし、本当に良い経験だった」とフェリペ・ドルゴビッチはシルバーストーンでのF1マシン初走行について振り返った。

「夢が実現した。本当に楽しかった。天気はベストではなかったけど、なんとか 300km を走りきることができた」

「ダウンフォースはものすごい。ブレーキングもかなり違う」

フェリペ・ドルゴビッチは、すでに「学ぶべき適切な人物」としてフェルナンド・アロンソと話をしている。

フェルナンド・アロンソが引退するセバスチャン・ベッテルの後任としてアルピーヌF1チームから移籍。2023年にアストンマーティンF1のブリティッシュ・レーシング・グリーンを着る新人は、ドルゴビッチだけではない。

2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソ以上に、22歳ののフェリペ・ドルゴビッチにとって学ぶべき優れた教師はいないと言える。

「彼は紹介する必要はない。彼は私に本当に親切にしてくれている」とフェリペ・ドルゴビッチは語る。

「来年は彼から多くのことを学べることを願っている。彼は学ぶのにふさわしい人物だ」

フェリペ・ドルゴビッチの加入とドライバープログラムの作成は、アストンマーティンF1がレースの勝者になるだけでなく、チャンピオンシップの候補にもなろうとする取り組みの一環だ。

フェリペ・ドルゴビッチは、アストンマーティンF1で見たものに感銘を受けたと言い、チームは「それを機能させる」という彼の目標を共有していると語った.

「来年の主な目標は、できるだけ多くの経験を積むことだ。僕にとっては新しいチームなので、チームをフォローして、できる限り多くのことを学んでいきちあ

「ドライビングは明らかに経験を積むためにできる一番のことですが、ブリーフィングもフォローすることができる」

「このドライビングプログラムを機能させるという野心はかなり高い。僕はそれに最初に参加した人であり、彼らは本当に喜んでそれを機能させようとしている。それは僕も同じだ」

「いつか(F1グリッドで)そこにいるために本当に懸命に働き、このプログラムを正しい方法で開始できることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / フェルナンド・アロンソ / フェリペ・ドルゴビッチ