アストンマーティンF1、ストフェル・バンドーンをテスト兼リザーブに起用
アストンマーティンF1チームは、ストフェル・バンドーンが2023年シーズンからテスト兼リザーブドライバーとして加入することを発表した。

ストフェル・バンドーンは、テスト兼リザーブドライバーとしてフェリペ・ドルゴビッチに加わり、2023年の24レースのカレンダーでの任務を共にする。この役割で、ストフェル・バンドーンは、アストンマーティンF1チームのシルバーストンのファクトリーで集中的なシミュレーションと開発プログラムを実施する。

30歳のストフェル・バンドーンは、2015年にGP2を支配し、11レースで優勝を挙げてタイトルを獲得。2016年から2018年の間に41回のグランプリに出場し、フォーミュラEの3シーズンで3レースに勝利し、2021/2022年にワールドチャンピオンになった。

ストフェル・バンドーンは、2022/2023年にDSペンスキーでのフォーミュラEと並行して、アストンマーティンF1チームとのコミットメントを果たす。

「F1でリザーブドライバーの役割に足を踏み入れることは信じられないほどエキサイティングであり、アストンマーティン・アラムコ・コグニザントF1チームと共にそれを行うことができてうれしく思う」とストフェル・バンドーンはコメント。

「チームがどのように運営を発展させ、拡大してきたかを非常に興味深く見てきた。そして、すべての分野で進歩を遂げるという信じられないほどの決意を知っている。

「F1レースのキャリアですでに知っているフェルナンドとランスに加わって、来年のマシンの開発と改善を支援することは素晴らしい仕事であり、シルバーストーンの組織全体と仕事をすることの挑戦と報酬を本当に楽しみにしている。」

アストンマーティンF1のチームプリンシパルを務めるマイク・クラックは「ストフェルは、チーム内でこの新しく拡大された役割に必要なすべての能力を備えている」とコメント。

「彼は速く、分析的で、勤勉で、素晴らしいチームプレーヤーであり、もう1人のテストドライバーであるフェリペ・ドラゴビッチと協力して、成長する組織に完全に適合している」

「チーム全体が来年に向けて非常に意欲的であり、フェルナンド、ランス、フェリペと並んでストフェルが任命されたことで、我々の素晴らしいドライバーラインナップにさらなる深みがもたらされた」

「これはストフェルにとって重要な役割であり、2023年以降に向けてパフォーマンスを改善するために、トラックチームとシミュレーションチーム、エンジニアリングチームの両方と懸命に取り組んでくれると彼を頼りにしている」

アストンマーティンは、今シーズンまでニコ・ヒュルケンベルグがテスト兼リザーブドライバーを務めていたが、ヒュルケンベルグは2023年にハースF1チームのレースドライバーを務めると噂されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / ストフェル・バンドーン