2016年10月のF1情報を一覧表示します。
ニコ・ヒュルケンベルグ、2017年のルノー移籍が確定?
2016年10月9日

同誌は、情報源はルノーの内部関係者だとし、ルノーはジョリオン・パーマーだけでなく、ケビン・マグヌッセンも放出することになると伝えている。
ケビン・マグヌッセンの2017年の契約オプションは来週で期限切れを迎えるが、 Auto Bild は、ルノーはニコ・ヒュルケンベルグのチームメイトにフランス人ドライバーを希望していると伝えている。
ジェンソン・バトン 「鈴鹿はマクラーレン・ホンダには最悪のサーキット」
2016年10月9日

ジェンソン・バトンは、F1日本GPの予選でQ1敗退を喫し、チームメイトのフェルナンド・アロンソも一列前の15番手にとどまった。
「とにかくこれがここでのクルマの位置だ」とジェンソン・バトンはコメント。
フェルナンド・アロンソ 「アップデート版エンジンは速くなってはいない」
2016年10月9日

フェルナンド・アロンソは、F1マレーシアGPの金曜フリー走行でアップデート版エンジンをテスト。今週末のF1日本GPで新しいエンジンを搭載しているが、バトンとともに鈴鹿でパフォーマンスに奮闘している。
F1日本GP 予選:フェリペ・マッサとケビン・マグヌッセンに戒告
2016年10月9日

FIAは、アタック中でないドライバーが極端に低速で走行するのを防ぐためにピット出口の先にあるセーフティカーラインからピット入り口の手前にあるセーフティカーラインの間に最大タイムを設けており、ドライバーはインラップで走る際にそのタイムを越えてはならない。
ハース、メルセデスの低速走行を非難 / F1日本GP 予選
2016年10月9日

今年、F1に参入したハースは、鈴鹿で初めて2台揃ってQ3進出を成し遂げたが、ロマン・グロージャンが8番手に食い込んだ一方、グティエレスは最終セッション終盤にかけた一発勝負のラップでポールから1.9秒遅れの10番手にとどまっている。
ルイス・ハミルトン、記者会見を途中退席
2016年10月9日

FIAが主催するものに加え、メルセデスは木曜日の午後、そして予選と決勝の後に短い記者会見を開いており、そこにはルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグも出席している。
マクラーレン・ホンダ:パフォーマンス不足で大苦戦 / F1日本GP 予選
2016年10月8日

フェルナンド・アロンソ (15番手)
「ここ数戦は予選でQ3に進出し、決勝では入賞争いをするという力強いパフォーマンスを披露していただけに、15番手および17番手という今日の予選結果は、ホンダの母国グランプリを迎えるにあたってベストなポジションとは言えない」
フェラーリ:スピードに自信 / F1日本GP 予選
2016年10月8日

キミ・ライコネン (3番手)
「全体的にクルマの挙動はかなり良かった。ちょっとアンダーステアに苦しんだけど、セットアップとスピードによってゆっくりと良くなっていったし、僕たちが競争力でメルセデスに近づけたことはポジティブな驚きだった」
メルセデス:ロズベルグが鈴鹿で3年連続ポール / F1日本GP 予選
2016年10月8日

ニコ・ロズベルグ (1番手)
「週末を通して最高の感覚だし、マシンは信じられないくらい快適だ。そのおかげでQ3の最後にはさらにハードにプッシュできるだけの自信があったし、ルイスからポールを奪う素晴らしいラップにつながった」