F1 アントニオ・ジョビナッツィ フォーミュラE
アントニオ・ジョビナッツィは、フォーミュラEのテストに参加したものの、“プライオリティ”はF1のままだと主張する。

フェラーリの契約ドライバーであるイタリア出身のアントニオ・ジョビナッツィは、昨年初めに負傷したパスカル・ウェーレインの代役としてザウバーでF1デビューを果たした。

しかし、2018年にフェラーリとの提携を強化し、アルファロメオをタイトルスポンサーに迎えるザウバーのフルタイムのF1シートを獲得したのは、アントニオ・ジョビナツィではなく、同じフェラーリのジュニアドライバーでF2チャンピオンを獲得したシャルル・ルクレールだった。

2018年、アントニオ・ジョビナツィは、正式に発表されていなもののザウバーのリザーブドライバーとして金曜フリー走行の役割を得ているとされているが、今週、DSヴァージンからフォーミュラEのルーキーテストに参加している。

「クルマは僕がこれまで慣れていたものとはまったく異なるものだ」とアントニオ・ジョビナツィは La Gazzetta dello Sport にコメント。

「ダウンフォースが少ないので、ブレーキングはより正確でなければならない。僕の意見ではテストはうまくいったと思う」

フェラーリ会長のセルジオ・マルキオンネは、フィアットブランドでのフォーミュラE参戦を検討しているとされるが、アントニオ・ジョビナツィをフェラーリが引き続きF1に向かせるよりも、フォーミュラEに向かわせようとしていると噂を否定した。

フォーミュラEのテスト参加についてアントニオ・ジョビナツィは「個人的な取り組みだった。フェラーリは関わっていない」と主張。

「フォーミュラEのすべてがどのように機能しているかを理解したかった。レーシングカーを走らせるよりも良いことはないからね。でも、僕のプライオリティはF1のままだ。チームの一員になるためにあらゆる手を尽くしていくつもりだ」

また、アントニオ・ジョビナツィは、2018年にアルファロメオ・ザウバーのリザーブドライバーの役割と金曜フリー走行ドライバーになることを認めた。

「残りの時間はできる限りチームに役立てるように頑張っていく」とアントニオ・ジョビナツィは述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アントニオ・ジョビナッツィ