オトマー・サフナウアー アンドレッティF1のチーム代表就任の可能性
アルピーヌF1チームの元チーム代表であるオトマー・サフナウアーは、アンドレッティの名を冠したチームのF1参戦が承認された場合、チームを率いる可能性についてマイケル・アンドレッティと話し合いを持ったことを明らかにした。

サフナウアーは2022年シーズンに向けてアルピーヌに雇用されたが、英仏メーカーが苦境に立たされたため、2年目の途中で更迭された。

一方、アンドレッティは2025年にF1グリッドへの新規参入を目指し、FIA(国際自動車連盟)から承認されたものの、チームが1つ増えることで賞金総額が減少することを懸念する既存チームからの反対を受け、F1は依然として審査中である。

しかし、マイケル・アンドレッティのF1チームは水面下で計画を進めており、今年中に風洞で実物大のF1プロトタイプをテストする意向を示している。

アンドレッティはすでに開発を監督するテクニカルチームも結成しており、元ルノー・エンジニアのニック・チェスターが新生F1チームの指揮を執っている。

Motor Sport Magazineの取材に応じたサフナウアーは、将来的にチームの指揮を執る可能性について、過去にアンドレッティと話し合いがあったことを認めた。

「マイケル・アンドレッティとは何度か話し合った。アルピーヌに行く前でされ彼から電話があり、ぜひ助けたいと伝えた」とサフナウアーは明かした。

「彼らはまずF1エントリーを獲得しなければならない。エントリーがなければどうやって彼を助けることができるだろうか?もし彼らが受け入れられれば、私は関与すること、開始すること、そして、彼らを動かすことについて話し合うことができるだろう」

マイケル・アンドレッティ F1アラン・パーメイン(左)とオトマー・サフナウアー(右)

サフナウアーはアルピーヌF1チームを去った後、親会社であるルノーに批判的で、取締役会が成功のために非現実的なスケジュールを組んでいると主張した。

59歳のサフナウアーは、7月のベルギーGP後に解任されたとき、ライバルからスカウトしたエンジニアを迎え入れている最中だったと明かした。

アルピーヌは昨季のコンストラクターズ選手権で6位と低迷し、アストンマーティンにもマクラーレンにもさまざまな局面で差をつけられていた。

サフナウアーとともに、長年にわたってスポーティングディレクターを務めてきたアラン・パーメインも、34年にわたってエンストンに本拠を置くチームと関わってきたが、その地位から離れることになった。

サフナウアーはまだレースに復帰していないが、今週初め、パーメインがビザ・キャッシュアップRBのレーシング・ディレクターに就任したことが発表された。

以前はアルファタウリとして知られていたRBは、レッドブルとの緊密な技術提携を通じて、昨シーズンの好成績をさらに発展させようとしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ / アルピーヌF1チーム