FIA会長 「アンドレッティがF1エンジン契約なしで放置されることはない」
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、アンドレッティの計画が現時点で不透明であるにもかかわらず、F1参戦を果すことになった場合、エンジン契約放置されることはないと述べた。

アンドレッティは、FOMとの商業契約に合意することを条件に、早ければ2025年からF1グリッドに加わることをFIAから承認されたが、参戦が保証されたものではない。

アンドレッティはキャデラックの名前をF1に持ち込む計画だが、このタイムフレームでは数年先まで独自のパワーユニットを準備することは不可能だろう。つまり、アンドレッティがF1に初参戦するには、カスターマーとの契約が必要ということだ。

当初はルノーエンジンの供給が期待されていたが、先週、アンドレッティがルノーと結んでいた事前契約が失効し、交渉が再開されていないことが明らかになった。

この状況は、アンドレッティが今のところエンジン契約を結んでいないことを意味する。

現在のF1競技規則は、どのチームもパワーユニットを供給されないまま放置されることがないように設計されているが、新規参入の場合、エンジンが保証されるという現在の競争相手と同じ特権が与えられるかどうかについては議論がある。

しかし、ビン・スライエムは、ゼネラルモーターズ/キャデラックの長期的な目標は独自のパワーユニットを生産することがであり、アンドレッティが2025年または2026年から供給を受ける資格があることは明らかだと言う。

「我々はそれを要求しているし、そうなるだろう」とビン・スライエムはGM製エンジンの可能性についてメディアに語った。

「しかし、エンジンは4~5年で完成するものではない」

「最初に、アンドレッティは2つのエンジンのうちの1つに合意する必要があるだろう」

ビン・スラエムは、F1競技規則の付録6がアンドレッティに適用され、最も少ないカスタマーチームにエンジンを供給しているメーカーの1社に供給を依頼するオプションが与えられると考えている。

2026年にはホンダとアルピーヌがこれに当たると予想されているが、両社とも現在は1チームのみに供給を約束している。

アウディも自社のワークスチームにのみ製品を納入することになるが、規則の条項により、新規のエンジンサプライヤーは当初、顧客への供給義務が免除されることになる。

ビン・スライエムは、この規則がアンドレッティへの供給を確保する上で明白であることに何の疑いもないと語った。

「うまくいく。ルールがあれば、誰もノーとは言えない」とビン・スライエムは語る。

「もしすべてのチームがノーと言った場合、FIAには、使用されているエンジンメーカーの中で最も少ない2社を抽選にかけ、1社を選ぶ権限がある」

「それは秘密ではないし、アルピーヌかホンダのどちらかであることは間違いない。どちらかが勝つだろう。それがルールだ」

アンドレッティがアルピーヌかホンダから顧客供給を受けるには、参戦前年の6月1日までに申請を提出する必要がある。

しかし、ビン・スライエムの見解とは裏腹に、F1内部には新規チームへの供給が保証されるようなレギュレーションに納得していない者もいる。

アルピーヌF1チームの暫定チーム代表ブルーノ・ファミンは、状況は複雑だが、彼の会社はいかなる判決にも全面的に従うと述べた。

この件に関する潜在的な不確実性について質問されたファミンは「その詳細についてはお答えできない」と答えた。

「多くの規則があり、競技規則があり、コンコルド協定がある。規制当局であれ、プロモーターであれ、我々はルールに従うつもりだ」。

ビン・スライエムは、GMに長期的に自社エンジンを製造してもらうという取り組みは、F1にとって素晴らしいニュースだと信じている。

「GMがパワーユニットを搭載することには楽観的だ」とビン・スライエムは語った。「ただ楽観的であるだけではなく、非常に楽観的だ」

「この20カ月で、アウディとアンドレッティ/GMという2つの主要OEMを獲得し、アウディからパワーユニットを供給してもらい、キャデラックからパワーユニットを供給してもらうという正しい道を歩んでいる。これは成果だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ / ルノーF1チーム / ホンダF1 / FIA(国際自動車連盟) / アルピーヌF1チーム