アンドレッティのF1参戦計画が歓迎されない3つの理由
マイケル・アンドレッティは、ゼネラルモーターズとの提携を発表し、新しいF1チーム『アンドレッティ・キャデラック』を立ち上げることを発表したとき、F1が彼を歓迎することを納得するだろうと断言したが、F1サイドからの反応は冷ややかだ。

既存F1チームやF1のオーナー企業であるリバティメディアから何か月もの間、冷たい態度をとられていたマイケル・アンドレッティは、ゼネラルモーターズの後ろ盾を得たことで万全の準備を整えたかのように見えた。

FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、より多くのF1チームをグリッドに乗せたいという願望を公表しており、ゼネラルモーターズがキャデラックのバッジを付けて支援することは、マイケル・アンドレッティの新しいチームがF1にもたらす価値を証明するのに十分なほど大きな取引であるように思われた。

マイケル・アンドレッティは、新たに再構築されたF1参戦計画が自動車メーカーのサポートを得ていることについて「大きなことの1つは、アンドレッティがパーティーに何をもたらすかということだった。我々は今、ゼネラルモーターズとキャデラックという世界最大のメーカーの1つを連れてきている」と語った。

「それはチェックされていなかったボックスの1つであり、現在チェックされていると感じている。我々はこれからF1に多大なサポートをもたらすと思う。今、それを主張するのは誰にとっても難しいことだ」

生ぬるい応対
マイケル・アンドレッティは、最新のF1参戦計画が彼のチームをエントリーさせるためのゲームチェンジャーになることを望んでいたが、F1サイドにほとんど影響を与えていないことに気付くのにそれほど時間はかからなかった。

アンドレッティ・キャデラックのF1参戦計画が発表される前でさえ、F1自体は生ぬるい反応を示していた。アンドレッティは参戦を検討している唯一のチームではなく、FIAが対処する問題であることを強調した。

さらに、その後の数日間でライバルチームがアンドレッティの計画を消化した後、F1は両手を広げてアンドレッティに自動的なグリッドの場所を与えることへの抵抗をすぐに倍増させた。

これらの意見の表明とFOMからの公の立場を受け、FIAのモハメド・ビン・スラエム会長は、人々がアンドレッティのエントリーを受け入れたがらないことに驚きを表明した。

「キャデラックとアンドレッティのニュースに否定的な反応があったことは驚くべきことだ」とモハメド・ビン・スライエムはコメント。

「近年、FIAは小規模で成功している組織のエントリーを受け入れてきた。ゼネラルモーターズのような世界的なメーカーやアンドレッティのようなレース界のサラブレッドからの将来のF1エントリーを奨励する必要がある」

「成長市場のチームからの関心は、多様性を追加し、F1の魅力を広げる」

F1はゼネラルモーターズのようなマニュファクチャラーやアンドレッティのようなチームからのエントリーを奨励すべきであるというモハメド・ビン・スラエムの発言はかなり正しいが、状況はそれほど白黒はっきりしたものではない。

匿名を希望したあるF1チームのボスはアンドレッティの発表について「たくさんの巧妙なトリックがある」とAutosportに語った。

実際、F1内の状況と雰囲気を熟知している複数の情報筋によると、F1の現在のスタンスの背後には3つの要素が絡み合っている。主な原動力は依然として財政面だ。新しいF1チームは、現在の興行収入の希薄化されるよりも、グリッドに加わることでライバルに多くをもたらすことができることを示す必要がある。

しかし、他にも要因がある。

パブリックゲーム
新しいアンドレッティ・キャデラックのF1参戦契約の発表に対するF1の公式の最初の反応は非常に謎めいたものだった。

「現時点ではF1プロジェクトに大きな関心が寄せられており、他ほど目立たない多くの会話が続いている」

これは明らかに、F1へのエントリーを真剣に検討している他のチームやメーカーへの言及だったが、これには2番目の側面もある。

複数の情報筋によると、ライバルチームやF1自体は、アンドレッティが自身のエントリーに対する支持を得るために公然と行っているやり方、パドック関係者の間での公私を問わない非常に積極的な政治的発言に感銘を受けていない。

他の真剣な潜在的エントラントは、目立たず、非公開で入札を行っているが、アンドレッティは彼の野心について何度も公の場で話し、関心の表明を通知するために記者会見を開催することさえあった。

ライバルたちはロビー活動が多すぎると感じており、昨年のF1マイアミGPでアンドレッティが行った、すべてのチームからエントリーへのサポートを示す署名を得るために手紙を送るという努力はうまくいかなかった。実際、アルピーヌとマクラーレンの2つのサインしか得られなかったという事実がすべてを物語っている。

また、F1チームは、FIAとFOMの関係が過去ほど良くない時期に、アンドレッティがモハメド・ビン・スライエムのサポートを利用して一般の支持を集め、エントリーを押し進めていることを懸念している。彼らは、モハメド・ビン・スライエムのソーシャルメディアメッセージとアンドレッティの発表のタイミングによって、積極的に駆け引きをしていると感じている。

ある情報筋は「彼は他のチームに迷惑をかけているし、良いスタートではない」とAutosportに語った。

自動車メーカーの要素
昨年、アンドレッティが初めて新しいF1チームの承認を得ようとしたとき、パドックの周りに投げかけられた質問の1つは、チームがどのような利益をもたらすかということだった。

アンドレッティの名前は、F1にとって重要な市場であるアメリカで大きな存在感を示しているが、F1の世界的な認知度を高めるチームの能力は、アウディやポルシェのような自動車メーカーの規模には及ばなかった。

F1は、昨年のF1ベルギーGPでアウディのF1参戦発表を全面的に支持し、正式な記者会見を行い、アウディのカラーリングを施したF1マシンのモックアップを作成することさえした。

アウディのF1エンジン技術への投資、ザウバーの株式買収、これから登場する巨大なマーケティングは、すべてF1グリッドをより強力にするのに役立つものだ。

アンドレッティのエントリーに関して、メルセデスのF1チーム代表あるトト・ヴォルフは、新しいチームがライバルに利益をもたらすためには、メーカーのサポートが本当に必要であることを明確にしている。

昨年、トト・ヴォルフは「F1が繁栄しているのは、それぞれが異なる DNA を持ち、F1にコミットしている 10 のチームがあり、そのほとんどが長年にわたって数十億ドル以上を費やしてきたからだ。それが、今日のF1を作った」と語った。

「新しいチームが参加したい場合、誰でも自由にFIAに提案することができ、FIAとF1はそのチームが我々のビジネスに適しているかどうかを調査する必要がある。これまでのところ、そうではなかった」

「チームが自動車メーカーと一緒に来て、これが我々のやりたいことだと言った場合、もちろん、それはまったく別の話であり、様々な考慮事項を引き起こすことになるだろう」

アンドレッティが、ゼネラルモーターズの後ろ盾を得たのは、これに対する直接的な反応のようだった。しかし、F1チームはゼネラルモーターズの計画が自動車メーカーの全面的な取り組みと同じレベルにあるとは見なしていない。

先週、ゼネラルモーターズは、エンジン面で何をしようとしているのかについて非常に言葉少な目だった。別のメーカーとの協力でスタートする一方で、今後の技術開発を支援することを示唆した。

ゼネラルモーターズのマーク・ロイスは社長は「手始めとしてパワーユニットのサプライヤーと契約を結んだ。そして、我々が前進するにつれて、我々も未来のためのものを創造するために多くの専門知識をもたらす」と語った。

この“コラボレーション”の話を受けて、キャデラックが潜在的にホンダとのパートナーシップを検討していると推測するのが論理的だった。2社はすでにロードカー技術で協力している。マーク・ロイスも、ホンダのアイデアを否定しなかった。

「もちろん、EVの部分では、ホンダと大型のパートナーシップを結んでいる。また、インディカーのようなシリーズでもホンダと競争している。したがって、我々は自然な敬意と関係を築いている。そこはまったく問題ではない。このエンジンの部分については後日お話しする」

ただし、ホンダの要素はおせっかいで、そのような提携は考えられていないようだ。

アンドレッティ自身からの発表はないが、アンドレッティ・キャデラックの計画は非常に単純なものであると考えられている。ルノーから供給されるカスタマーパワーユニットにキャデラックとしてバッジが付けるだけだ。

そのためライバルは、ゼネラルモーターズへの参入をF1のゲームを変える新しい自動車メーカーの取り組みとしてではなく、直接的なスポンサー契約に近いものと見なしている。アルファロメオが近年ザウバーで行ったこと、またはタグ・ホイヤーが過去にルノーエンジンにバッジを付けたときよりも重要ではないと考える人もいる。

実際、ゼネラルモーターズの計画は、自動車メーカーがF1エントリーにあやかる安価な機会を提供するが、F1パドック内の派閥を非常に悩ませており、将来、F1パワーユニットのバッチを付け替えることを取り締まるようにルールを変更するよう求める声がある。

自動車メーカーの1つが、同じレベルの宣伝のために2000 万ドルのスポンサー契約にサインする扉が開かれているとしたら、F1で成功を収めるために独自のF1パワーユニットの開発に数十億ドルを費やす意味は薄れてしまうだろう。

2026年以降のフォードとレッドブルの間の現在の議論でさえ、単なるエンジンのバッジではなく、ミルトンキーンズを拠点とするチームの技術的運用への本格的な関与についてのものだ。

6億ドルの問題
公的な姿勢の問題も、エンジン名バッジの問題も、アンドレッティをグリッドに乗せるための乗り越えられないハードルではない。

実際、F1チームの計画は事実上単純な財務方程式に要約される。11番目のエントリとしてグリッドにアンドレッティが存在することが、他の10チームに興行収入を他の誰かと共有することで失うもの以上の付加価値をもたらすかどうかだ。

F1チームは、グリッドを拡大する際の基本要素を長い間認識してきた。チームの収入を10チームの参加者で分け合うのではなく、11チームに分割することになるからだ。事実上、各チームは収入の10分の1を失うことになる。

そのため、最新のF1コンコルド契約が2021年に調印されたとき、新規参入者はライバルチームに補償するために2億ドルの希薄化防止基金を支払うことを要求する条項が含まれた。

各競技者が受け取る1回限りの2,000万ドルの支払いは、グリッドの後方での年間約500万ドルから最前線での1,000万ドルまでさまざまな損失を相殺するのに十分なものであると感じられた。

しかし、希薄化防止基金が最初に合意されて以来、多くのことが変化し、興行収入とF1の健全性の両方が新たな高みに達している。

現在、F1チームの収入の約10%を恒久的に失うことに対して、各チームに2,000万ドルの負担がかかることは、せいぜい3~4年間の損失しかカバーできないため、もはや価値があるとは見なされていない。

いくつかのF1チームは、最近ロースターを拡大したNHLの財政の例を挙げている。NFLには“拡張料金”と呼ばれているF1の希薄化防止基金と同様の取り決めがある。ベガス・ゴールデンナイツは2017年に事実上5億ドルの拡張料金を支払ったが、昨年、シアトル・クラーケンはリーグに参加する正式なプロセスの一環としてライバルに6億5000万ドルを支払った。

F1チームのフランチャイズ価値は10億ドルに近づいていると考えられており、F1チームは、現在、補填に必要な金額は2億ドルではなく、5億~6億ドルだと見なしている。

F1チームはすでに、新しいコンコルド協定が2026年から整理されたときに、希釈化料金が劇的に引き上げられることを示唆している。

それまでは、アンドレッティは、ライバルが考える価値を打ち破らない限り、彼の努力は望んでいるサポートを得ることができないことに気付くだろう。

FOMのスタンス
F1チームは新しいチームの受け入れについて正式な発言権を持っていないが、FOM、特にCEOのステファノ・ドメニカリは、F1グリッドの拡大に関しては現在の競技者の利益のために行動することは明らかだ。

現在のF1チームは、エントリー数の増加に満足しておらず、11番目の到来までに現在の10チームのうちの1チームが廃業を余儀なくされるリスクさえある場合、心変わりはない。

グリッドにチームが追加されるたびに、現在の競技者にとって財政的に困難になる。そのため、妥協が必要だ。すべての人に価値をもたらす場合にのみ、チームはサポートを得ることができる。

アンドレッティ以外にも、他にも真剣なエントリーが並んでいる。F1の義務は、チャンピオンシップ全体に価値をもたらす人だけを選ぶことだ。アンドレッティ以外にも、まだ公開されていないより良い選択肢があるかもしれない。

アンドレッティの最新の発表以来、ステファノ・ドメニカリは公に何も言っていないが、現在のグリッドを守るためにできる限りのことをするという昨夏の彼のスタンスはまったく変わっていないと考えられている。

「彼らは我々に投資してくれた。それが、チームのコミュニティが尊重されなければならないと我々が信じている理由だ」とステファノ・ドモニカリは現在のチームについて語った。

「今日、リストがあるので、より多くのチームを持つことは問題ではない。中には他の人より声高に発言する人もいるが、F1に参加したいと考えている人や投資家はたくさんいる」

「しかし、チームを守る必要がある。これは、非常に健全なシステムのもう1つの兆候だ」

したがって、ステファノ・ドメニカリは、モハメド・ビン・スライエムのようにエントリーを拡大することへの抵抗を問題と見なすのではなく、それを完全に反対のものと見なしている。それは、F1が現在のグリッドの長期的な健全性に対していかに強力で献身的であるかの兆候である。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ