アンドレッティとキャデラックがF1参戦を目指してタッグ結成!
アンドレッティ・グローバルとゼネラルモーターズは、キャデラックとして今後数年間で新しいF1チームで参加する計画を発表した。

アンドレッティは昨年2月、将来的にF1オペレーションを開始することを計画していることを明らかにし、2022年シーズンの多くを既存の10チームとフィールドを拡大する可能性について話し合った。

今週初め、FIA会長のモハメド・ビン・スライエムはTwitterでグリッドを拡大するための第一歩として、潜在的な新しいF1チームからのEOI(関心表明)プロセスを開始することを検討するよう彼のチームに依頼したことを明らかにした。

木曜日に行われた発表で、アンドレッティとゼネラルモーターズは、FIAの関心表明への呼びかけたことに応えて、キャデラック・レーシングとして「オールアメリカンチーム」でF1参戦する計画を明らかにした。

アンドレッティ・グローバルの会長兼 CEO のマイケル・アンドレッティは、F1に価値を付加したいというアメリカチームの願いを繰り返し表明した。

「アンドレッティ・グローバルがF1世界選手権に参加したいという願望を持っていることは十分に文書化されている」とマイケル・アンドレッティはコメント。

「したがって、この時点で、FIAとモハメド会長が関心表明プロセスの調査に最近関心を示してくれたことに感謝したいと思う。モハメドは本物のレーサーであり、スポーツに真の情熱を持っている」

「私は、彼の透明性と、このプロセスにオープンであることへの意欲に感謝している。本日、アンドレッティ・グローバルがゼネラルモーターズと提携して関心表明を追求することを発表できることを非常に嬉しく思う」

「F1に参加する機会を追求するこのアメリカの会社の一員になれることを本当に誇りに思っている。GMとアンドレッティはどちらもレースで強い歴史を持っており、一緒に多くのことを提供できると信じている」

「(GM社長の)マーク・ロイスとGMチーム全体に、素晴らしい組み合わせになると信じているこの機会を与えてくれたことに感謝したい」

マイケル・アンドレッティは、新しいF1チームがグリッドに参加する準備がいつ整うかについては言及せず、「関心の表明、それにかかる時間、および現在の状況に依存する」と述べた。

「しかし、コースに出ることがすべて理にかなっているとき、我々はコースに出るつもりだ」と付け加えた。

潜在的なF1チームは、別のエンジンメーカーからパワーユニットの供給を受けることになるが、アンドレッティとキャデラックの両方が技術サポートを提供する予定だ。

チームは、2025年に運用開始が予定されているインディアナ州フィッシャーズに建設中の新しいアンドレッティグローバル本社で主に運用される。サテライト施設は、チームのためにヨーロッパ外でも運用される。

2016年にハースF1チームがグリッドに加わって以来、F1には新しいチームは出ていないが、将来的にフィールドに参加することについて多くの関係者から関心があることが理解されている。

アンドレッティとキャデラックがF1グリッドに参加するプロセスは、F1自体と現在のチームのサポートを必要とするものであり、潜在的な財政的影響の懸念の中でアンドレッティの計画を公に支持しているのはそのうちの2チームだけだ。

F1フィールドに参加する新しいチームは、チームの支払いを別の参加者と分割することを補うために、現在のグリッド間で分割される希薄化資金として2億ドルの手数料を支払う必要がある。

F1グリッドに参加する計画について最初に話し合って以来、アンドレッティはアメリカ人ドライバー、つまりインディカーのアンドレッティ・オートスポーツでレースをしているコルトン・ハータをシートの 1 つに配置することを望んでいると声を上げてきた。

コルトン・ハータにF1シートの1つを与える計画はまだあるのかと質問されたマイケル・アンドレッティは「我々は間違いなくアメリカ人ドライバーを雇う計画がある。 誰がその先頭に立っているかは皆さんご存知だと思う」と語った。

「コルトンは現在インディカーで契約を結んでいる。シートにアメリカ人ドライバーを確実に配置するために、これをアメリカ全体の取り組みにしたいと考えている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ