アンドレッティ 「クリスマスプレゼントに素敵なF1エントリーが欲しい」
マイケル・アンドレッティは、彼のチームが「数週間以内」にF1に参入できるかどうかを知りたいと考えている。

マイケル・アンドレッティは長い間、F1へ参入と結び付けられており、昨年は、現在アルファロメオ/ザウバーが運営しているチームを買収する交渉を行っていた。

だが、ザウバーF1チームとの交渉は決裂。ヒンウィルを拠点とするチームはその後、2026年からファクトリーチームを運営することを視野に入れてアウディと提携することを選んだ。

一方、アンドレッティは、自身のF1チームをグリッドに並べるという困難な課題に直面し続けています。

マイケル・アンドレッティは、FIA会長のモハメッド・ビン・スライエムの個人的な支持を得ているが、F1パドック内からはプロジェクトに対する公的な支持はほとんど得ていない。

先週、アンドレッティ・グローバルは、インディアナポリスに広大な新しい施設を着工した。マイケル・アンドレッティは、いつの日か彼の会社のレースプログラム全体を収容することを望んでいる。

フォーミュラ EとエクストリームE運営のためのグローバルな商業機能だけでなく、インディカーと IMSAのプログラムも施設が開設されたら施設内に収容されるように設定されている。ただし、そのカテゴリーは増加することも視野に入れている。

「インディカーだけではない」とマイケル・アンドレッティは当時インディスターに語った。

「これにより、これまでにないことをしたいと考えている」

「我々は、ル・マンからモナコ、インディ500、デイトナ500まで、あらゆる形式の自動車レースに参加したいと考えている。そして、最終的には、すべてが1つの屋根の下にあることを望んでいる」

「それが我々の大きな目標であり、そこに到達するために多くの計画を立てている」

アンドレッティの F1 への進出に対する最大の障害は、現在導入されている商用モデルだ。これらの考慮事項の中で最も重要なのは、賞金が現在のチーム間でどのように分割されるかだ。近年の変更により、分割はこれまで以上に公平になったが、10チーム間の分割のままだ。

アンドレッティが加わると、代わりにポットが 11 で割られ、既存F1チームへの賞金の支払いが減少する。したがって、F1チームは新規参入者を支持することを躊躇している。

新規参入者がF1に受け入れられた場合、2億ドルの希薄化防止料が支払われるという条項が存在する。だが、一括払いだ。

アンドレッティは、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフが提案したF1チームを立ち上げるために適切な10億ドルの資金にアクセスできると理解されている。

アンドレッティは、彼のチームの新しい施設の起工式で、現在 2,820 億ドル以上の資産を運用している投資会社、グッゲンハイム・パートナーズの CEO であるマーク・ウォルターに感謝の意を表した。

伝えられるところによると、マーク・ウォルターはに 50 億ドル以上の資産があり、今年初めにチェルシー フットボール クラブを購入した人物の 1 人だった。

アンドレッティの申請がどこまで進んでいるのか正確には不明だが、マイケル・アンレッティは、クリスマスまでに何らかの解決策を持ちたいと考えている。

「今後数週間以内に期待している。きっと素敵なクリスマスプレゼントになるだろう」とマイケル・アンドレッティは語った。

アンドレッティ・オートスポーツの主要スポンサーであるゲインブリッジ(Gainbridge)を所有する Group 1001 の CEO であるダン・トーリスは、状況をさらに明らかにした。

「我々はこの計画とこれが将来にとって何を意味するかについて自信を持っている」とダン・トーリスは語った。。

「これらの計画は施設よりもはるかに深く実行されており、それらは我々が彼らに見てもらいたいと思っている計画だ」

「多くの場合、引き出された引用(オペレーションのF1参入への抵抗について)は、実際には完全なストーリーを語っていないと思う」

「多くの会話が行われているが、我々は何かの前に出ようとしたり、何かに影響を与えるためのツールとしてメディアを使用したりしようとはしていない」

「彼らは、人々が彼らに対処する際に取るべきアプローチと礼儀正しさに期待を持っており、我々はそれを尊重している」

また、マイケル・アンドレッティは、チームオーナーのディートリッヒ・マテシッツが最近亡くなった後も、アルファタウリF1チームがエントリーをアンドレッティに売却することに絶対に「興味がない」ことを明らかにした。

「しかし、我々は毎日働いている」とマイケル・アンドレッティは語った。

「私はまだ自信を持っている。我々は近づいています。 まだ大丈夫ではありませんが、本当に近づいている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ