アンドレア・キミ・アントネッリ メルセデスF1のマシンで初F1テストを完了
アンドレア・キミ・アントネッリが、オーストリアのレッドブル・リンクでメルセデスF1のマシンでの初F1テストを終えた。

メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、2025年F1シーズンからフェラーリに移籍するルイス・ハミルトンの後任候補の一人として、17歳のアントネッリの名前を挙げている。

アントネッリは2018年からメルセデス・ジュニアチームに所属しており、今季はフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権からF2にステップアップしている。

ヴォルフは今月上旬の鈴鹿で、アントネッリがオーストリアGPの本拠地であるレッドブルリンクで初めてF1マシンのステアリングを握ることを確認した。

テスト規則では各チームが2022年マシン(現行のグラウンドエフェクトレギュレーション用に設計された最初のマシン)を走らせることが許されているが、アントネッリは2021年にタイトルを獲得したW12をドライブした。

ヴォルフは、メルセデスが2022年のルール改正以降苦戦を強いられる中、アントネッリに競争力のあるマシンを試させるつもりだと明かしていた。

メルセデスはレッドブルリンクを2日間貸し切ったが、そのうちの1日目は予期せぬ雪のために中断され、チームは予定していたプログラムを中断せざるを得なかった。

「ハローみんな、F1マシンでの初日を終えた。信じられないような経験だった。1秒1秒がとても楽しかった」とメルセデスがソーシャルチャンネルに投稿したビデオでアントネッリは語った。

「初日は予定通りにはいかなかった。残念ながら雪が降ったので、まともに運転することはでなかった。でも2日目はドライで、かなり多くの周回ができた」

「本当に楽しかった。ハードワークしてくれたチームのみんなに感謝したい。今後の展開に興奮している」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

その後、メルセデスF1の公式サイトでも「素晴らしい経験だった。パワーとダウンフォースを感じることができて本当に素晴らしかったです」とアントネッリは語った。

「一秒一秒が楽しかった。本当に楽しかったし、チーム全員のハードワークに感謝したい」

「この日のためにいくつかのシミュレーションを行い、重要なことを確認していた。コースに出たら、チームがラジオで何を言っているかがわかったので、これは本当に役に立った」

シュタイアーマルクでの2日間と500kmを終えて、キミのフォーカスはF2に戻る。F2シーズン序盤のハイライトはオーストラリアでの予選2位と決勝4位だ。

「この2日間で多くのことを学んだし、それはF2に戻ったときに本当に役に立つだろう」

「でも、僕はこれからも仕事を続け、さらに向上していかなければならない」


ヴォルフは来季のF1昇格に向け、今後数カ月でアントネッリがF1マシンをテストする機会が増えることを明らかにした。

「キミがF1をドライブするプログラムは長い間行われてきたし、ここ数週間で大きく変わったことはない」とヴォルフは語った。

「我々が行ったのは日数を増やしたことだが、彼が来年F1マシンに乗るかどうかは別として、今後数カ月で目にすることになるものはすでに用意されている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレア・キミ・アントネッリ / メルセデスF1