2021年 F1アメリカGP 予選:トップ10ドライバーコメント
2021年 F1世界選手権 第17戦 F1アメリカGPの予選でトップ10入りしたドライバーのコメント。

1番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
「予選結果には驚いたけど、ポールポジションを獲得できてうれしい。僕にとっては、ここまで楽なレースウイークにはなっておらず、バランスを追い求めていたので、Q3のラップですべてをまとめられてとても満足している」

「今日のチーム全体のパフォーマンスにも満足していて、2人そろってQ3でいいラップができたことがうれしい。昨日に比べてバランスが改善し、マシンはかなり快適に感じた。予選でこのペースを示せたことは、明日のレースに向けてもポジティブだけど、絶対にタフな戦いになると予想している。明日は気温が上がってタイヤにも厳しくなるので、面白い展開のはずだ。明日も自分たちの戦いに集中していく。クリーンなスタートを切って、できるだけ速く走れればと思う」

2番手:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「今日はすべてを出し切った。予選では少し苦労した。レッドブルは信じられないくらい速かった。最初のプラクティスと比べると、僕たちは少し後退したように思う。Q3の最後のラップには満足している。もちろん、常に改善すべき点はあるけど、あれがほぼ最大だったと思う。ここの観客は本当に素晴らしいので、明日はレースに勝ってみんなに素晴らしいショーを提供したい。僕たちは懸命にハードワークする必要があるけど、良いポジションからスタートするし、ターン1にはチャンスがあるのでベストを尽くす。ここではタイヤの摩耗が非常に激しいので、どのような戦略になるか興味深いし、それは途中でチャンスをもたらすだろう。今日は僕の好きな一日ではなかったけど、明日は戦うつもりだ」

3番手:セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
「今日の結果はうれしいけど、ポールポジションを目指せるペースがあったので、100%満足はしていない。少し残念ではあるけど、最終アタックでかなり強い雨が降り始めたため、最後尾を走行していてセクター3でタイムをロスしてしまったのは少し不運だった。最後のアタックは非常に厳しい戦いで、最終ラップの結果で決まることは分かっていた。マックスとルイス(ハミルトン)は素晴らしい仕事をしたし、僕らはそれぞれ妥当なポジションに収まった。今週末、競争力を見せられていることは、これからに向けて自信を与えてくれるし、これまでのハードワークの結果だ。そして、ここからもさらに向上していけると思っている。明日に向けていいポジションにつけられたけど、長くさまざまなことが起きるレースになるはずだ。ここではファンの皆さんの大きな声援があるので、素晴らしい結果を届けられればと思う」

4番手:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
「今日は僕が求めていた結果ではなかった。レッドブルは間違いなく優位に立っているし、昨日から一歩進んだようだった。Q3の最初の走行はOKだったけど、最後のセクターはフィーリングが良くなかった。その後、2回目にクリーンラップを確保しようとしたけど、フロントロックとアンダーステアがさらに悪化して、タイムを失って改善できなかった。ペナルティで9番手からスタートするけど、レースペースはレッドブルと非常に近いので、すぐ前のマシンに対してペースアドバンテージがあることを願っている。明日も戦略が重要になるので、順位を上げていくのは間違いないし、多くのポイントを取るために戦いたい。長いレースになるし、僕はいつも楽観的だ」

5番手:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「僕にとっては簡単な土曜日ではなかったけど、予選がどのように進んだかにはとても満足しているし、ポジティブな姿勢でこの日を終えることができてうれしい。今日はタフなFP3からスタートた。1回目のランは良かったけど、2回目は本当に難しかった。主にクルマのリアに苦労し、快適に感じられなかった。少しセッティングに変更を加えてQ1に臨んだ。かなりの数周を走って自信を取り戻することができたし、Q2以降は最大限にプッシュできるようになった。Q2のベストラップをミディアムコンパウンドで出せたのは、明日のレースでも有利になる可能性がある。また、グリッド上のポジションが1つ上がり、4番手と5番手からスタートすることになる。僕にとってはコースの汚れた側からのスタートになるけどね。明日はチームに良い結果をもたらすために全力を尽くす!」

6番手:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「全体的には良い結果だし、週末を通してクルマに自信を持っていた。Q3の2つのラップは一貫していてかなり強かったので、とても満足している。唯一の欠点は、トップ8で僕だけがソフトでレースをスタートすることだ。路面が良くなると確信していたので、ソフトで出したタイムを更新できると思っていたけど、Q2後半に風が強くなり、路面が遅くなり、全員が速く走るのに苦労していた。それについて調査するけど、今は戦略を可能な限りうまく機能させる方法に焦点を当てるときだ。ペースがいいし、クルマのフィーリングもいい。アグレッシブに行かなければならないことは分かっている。明日すべてがどのように展開するか見てみよう」

7番手:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「Q3の走行は両方ともカルロス(サインツ)に非常に近かった。グリッドのクリーンな側になれて喜んだけど、ボッタスにペナルティがあるのを思い出した。Q1でのマシンにはほぼ満足できたけど、セッションが進むにつれて少し難しくなった。路面はそれほど改善しなかったと思うし、少し戦っていた感じだった。このコンディションでは完璧な走りをするのは難しかった。最後のラップは問題なかったし、十分にクリーンだった。あと0.2秒か0.3秒を縮められたとは思えない。これほどの僅差だとサインツは達成可能だったと言えるかもしれないけど、シャルル(ルクレール)には届かなかったと思う。僕たちはフェラーリとの戦いがある。今日は彼らが勝ったけど、サインツはソフトでスタートするので、明日は逆転できることを願っている」

8番手:ランド・ノリス(マクラーレン)
「今日の結果にはあまり満足していない。理由は2つある。1つはもっと良いラップができたと思うこと、2つ目は2台のフェラーリの後ろになってしまったことだ。したがって、今日は僕たちが望んでいた結果ではない。明日はそれを補いたいと思う。ミディアムタイヤからスタートするし、フェラーリの1台がソフトなので、それを利用して前でフィニッシュできるかもしれない。一晩かけて戦略を練って、明日のチャンスに備えたい」

9番手:ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
「今日は満足のいく一日だった。僕らの上位には、4つのトップチームだけなので、明日はいい位置からスタートできる。金曜日が予想よりも厳しかったけど、今日に向けて改善することができたし、バルテリ(ボッタス)のペナルティーによって8番手からのスタートになる。ミディアムタイヤでQ2を突破できたのもいいことで、明日は戦略の幅が広がる。このコースはタイヤに厳しいので、非常に僅差の戦いになると思う。採れる戦略は多くあるので、今夜はそれぞれの可能性を確認し、明日に向けてベストなものを選んでいく」

10番手:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
「今日はFP3から向上を果たすことができましたし、まずまずだったと思います。セッション序盤のペースではQ2進出も厳しいかもしれないと思っていたので、いい一日になってよかったです。オースティンは初めてということもあり、レースウイークを通じて向上し、徐々にペースを上げていく必要があります。チームメートを見ると、まだタイムの伸びしろはありますが、トップ10からスタートできるのはいいことです。このレースウイーク中、チームがマシンに多くの変更を加えてくれたことがいい方に行っています。エンジニアとメカニックにはとても感謝しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP / F1ドライバー