アルピーヌF1チーム デビッド・サンチェスをテクニカルディレクターに起用?
アルピーヌF1チームは、長年勤務し尊敬されていた元フェラーリエンジニアとの契約により、間もなく切望されていた技術面の強化の恩恵を受ける可能性がある。

昨年、フェラーリの車両コンセプト責任者であるデビッド・サンチェスは「ガーデニング休暇」を取るためにマラネロを去った。その後、フランス人は2024年以降、マクラーレンの新しいパフォーマンステクニカルディレクターとして再登場した。

しかし、先週発表された衝撃の展開で、サンチェスとマクラーレンは突然袂を分かつことになった。

関係者は現在、サンチェスの次の移籍先は、現在危機に瀕しているルノーのファクトリーチームであるアルピーヌになる可能性があると打ち明けている。

最近、テクニカルディレクターのマット・ハーマンと空力責任者のダーク・デ・ビアがアルピーヌを去ったことを受け、サンチェスがテクニカルディレクターに任命されるとの噂もある。

サンチェスがフェラーリ、そしてマクラーレンを去ったのは、最も重要な決断を下す責任を他のエンジニアと分担したくなかったからだという。

アルピーヌにはまだ議論の余地のないテクニカル・リーダーがいないため、サンチェスは7月上旬にガーデニング休暇を終え次第、長年求めていた役割であるチームの新しいテクニカルディレクターに就任することになる。

アルピーヌのチームボスであるブルーノ・ファミンは鈴鹿で、2024年の全グリッドで最も遅いマシンを生み出した「チームの再構築」が現在の主な役割だと認めた。

「この2年間はヴィリーにいた。今は主にエンストンにいて、マシンをより良く開発するために仕事のやり方を変える必要がある。より俊敏に、より効率的になるためにね」

「やるべきことはたくさんある。私の役割は、すべてを整え、変えるべきものを変えることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム