アルピーヌF1チーム アンドレッティへのチーム売却の噂を否定
アルピーヌF1チームが近々売却されるかもしれないという噂が浮上する一方で、アンドレッティ・キャデラックはF1参戦への取り組みを強化している。

F1の商業権保有者であるリバティ・メディアから少なくとも2028年までは拒否されているにもかかわらず、アンドレッティは今週、シルバーストーンに「F1プロジェクト」のための新社屋をオープンさせた。

アンドレッティ・グローバルは声明の中で、「このプロジェクトは、状況の進展に応じて活動を拡大する可能性を持つ、独自の名前を持つ独立した財産である」と述べた。
「我々の仕事はペースを保って続けている。アメリカのワークスチームを構築する一方で、ヨーロッパに拠点を持つことは、最高のF1人材を集め、最先端のマシンを導入するための素晴らしい方法」

元F1ドライバーのマイケル・アンドレッティは、インディカーやフォーミュラEなどのトップカテゴリーにも参戦しているこの組織を率い、最終的にはF1のグリッドに立つとメディアに語った。

「我々はそこに行くつもりだ」とマイケル・アンドレッティはMarcaに伝えた。 「我々はそれを達成できると確信している」

「我々の目標は、F1チームを支援するF3とF2チームを持つことでもある」と61歳のアンドレッティは付け加えた。 「そして、もしかしたらWECチームもそうなるかもしれない」

アンドレッティとそのワークスパートナーであるキャデラック(ゼネラルモーターズ)が2028年まで待つつもりかどうかについては、危機に陥ったアルピーヌF1チームと売却を結びつける新たな噂が突然浮上した。

アンドレティ アルピーヌF1チーム

これらの新たな噂は、現在のチームオーナーであるルノーの売却条件が、新オーナーが少なくとも2026年に始まる新レギュレーションまで十分にルノーのパワーユニットを走らせることであることを示唆している。

「ゼネラルモーターズは現在エンジンを開発中だ」とマイケル・アンドレッティは水曜日に語った。 「つまり、我々は2028年までにエンジンを手に入れることになるだろう。我々が独自のエンジンを手に入れた時には、チームはすでに競争力を持っていることが重要だ」

アルピーヌとルノーは、2024年シーズンで最も遅いマシンを走らせているにもかかわらず、売却を考えていないことを否定した。

アルピーヌF1チーム広報担当者はメディアに対し、「チームは断固として売り物ではない」と述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / アンドレッティ