ルノーCEO、アルピーヌF1チーム売却の噂をきっぱり否定
ルノーのルカ・デ・メオCEOは、アルピーヌF1チームの売却を検討しているという噂をきっぱりと否定した。

エンストンとビリーを本拠地とするチームは、年初にランキング上位3位との差を縮めるという目標を設定していたが、波乱のシーズンを経てコンストラクターズチャンピオンシップで6位に後退した。

期待に応えられなかったことにより、ローラン・ロッシがアルピーヌのCEOを解任され、オトマール・サフナウアーがチーム代表を解任され、パット・フライがテクニカルディレクターの職を辞してウィリアムズに加わり、長年にわたってスポーツディレクターを務めてきたアラン・パーメインも解任されるなど、複数の幹部がチームを去ることになった。

チーム上層部の劇的な交代により、ルノーは苦境に立たされたチームの売却を検討しているのではないかと推測する向きもあるが、デ・メオはそのようなことはないと語っている。

「我々は再始動の仕事を少しずつやらなければならないし、私がチームに売却したいと思っている話はすべてでたらめだ」とデメオはMotorsportイタリア版に語った。

「F1は、耐久レースや他のレースと同様、アルピーヌ・プロジェクトの一部である。私たちは前進し、成長する必要があります。私はF1におけるアルピーヌのプロジェクトを大いに信じている」

アルピーヌF1チーム

デ・メオはチームの売却に反対しているだけでなく、ルノー・グループが長期的にアルピーヌF1プロジェクトを支援する必要があることをよく理解しており、チームの当面のライバルたちにインスピレーションを求めた。

「レッドブルのように、あるいはメルセデスのように長いサイクルで何かを成し遂げるには、努力を続け、謙虚になり、物事を変えていかなければならない」とデメオは付け加えた。

サフナウアー、フライ、パーメインは7月末のベルギーGPの途中でチームを去ることが発表され、この決断を批判する声も多かった。

しかし、デ・メオは正しい選択をしたと断言し、その理由をさらに明確に語っている。

「彼らは約束したことが守れなかった」とデ・メオは語った。

「上司に何かを言ったら、それを実行しなければならない。それが会社のダイナミズムなんだ」

「残酷な行動のように思えたし、実際そうだった。しかし、我々は自分たちで設定した目標には達していなかった」

「私が強制的に目標を設定させたわけではなく、彼ら自身が設定した。彼らはそれを伝え、我々は正しい軌道を持っていなかったので、これはうまくいかなかった」

最近アルピーヌ・モータースポーツの副社長でヴィリーのエンジン責任者に任命されたブルーノ・ファミンも、サフナウアーの解任以来、暫定チーム代表の役割を果たしており、アルピーヌでやらなければならない多くのことの一つとして、永久後継者の探索が行われている。

噂されているのは、2023年末までガーデニング休暇中の元フェラーリのチーム代表を務めたマッティア・ビノットの名前だ。

アルピーヌは来週末、9月15日から17日まで開催されるシンガポールGPでデ・メオを印象づけるチャンスを得る。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ルノーF1チーム